検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 日本教育史特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本教育史特論2 | ||||
教員名 | 小野雅章 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによる解説と討論) Blackboard ID:20204324 |
---|---|
授業概要 | 本授業は、戦後新教育運動の実態明らかにするために、を具体的な史料の解読のもとづきながら明らかにすることを目的にしている。先行研究により発掘されている史料に加え、これまで検討することさえ行わることのなかった新史料(長野県高島小学校所蔵史料、同松本市旧開智学校所蔵史料)などを用いながら、講義を演習を織り交ぜながら授業を行い、受講生が研究論文が構想から完成に至る手順を理解できるようにしたい。 |
授業のねらい・到達目標 | 先行研究を批判的に検討し、史料を調査・収集、および解読したうえで、論理的でかつ分かりやすい研究能力の基本を身につけることが、本授業の狙いである。具体的には、つぎのような到達目標を設定している。 (1)先行研究の批判的に検討する能力を身につける (2)史料調査と収集の基本的な能力を身につける (3)論理的でかつ分かりやすい文章を作る能力の養成 |
授業の方法 | 講義と演習を交えながら双方向的な授業を行うことにする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(戦後教育改革史研究の現状と課題に関する講義)
【事前学習】シラバスを通読して、授業の概要を理解しておく (2時間) |
2 |
戦後新教育運動研究の到達点と残された課題
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
3 |
戦後教育史に関する基本文献の分析
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
4 |
戦後新教育運動に関する基本文献の分析1(コア・カリキュラム運動の文献)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
5 |
戦後新教育運動に関する基本文献の分析2(地域教育運動の文献)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
6 |
戦後新教育運動に関する基本文献の分析3(川口プラン関係の文献)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
7 |
戦後新教育運動に関する基本文献の分析4(資料集とその内容の分析)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
8 |
戦後新教育運動研究の到達点と残された課題
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
9 |
戦後新教育運動に関する史料の調査・収集法(史料の調査・収集の視点)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
10 |
史料の解読1(高島小学校関係の文書資料)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
11 |
史料の解読2(高島小学校の図書資料)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
12 |
史料の解読3(旧開智学校所蔵の文書資料)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
13 |
史料の解読4(旧開智学校の図書資料)
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (2時間) |
14 |
戦後新教育運動の地域性と多様性
【事前学習】事前に配布の授業用の資料および参考文献を読んでおく (1時間) 【事後学習】授業内容と授業時の議論などを整理しておく (1時間) |
15 |
まとめ(論理的でわかりやすい教育史論文について)
【事前学習】これまでの授業内容を復習しておく (1時間) 【事後学習】レポート作成し提出する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 水曜日4時限(教育学研究室501) |