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令和2年度入学者 | 教育行政学研究1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 教育行政学研究1 | ||||
教員名 | 末冨芳 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 集中 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 新型コロナウィルスの感染状況によっては双方向型・オンデマンド型ショートレクチャーと課題学習を組み合わせた形式にする。 |
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授業概要 | 大学入試改革の暴走と挫折を考える―教育の政治・政策の変容と望ましい政策シナリオの検討― |
授業のねらい・到達目標 | 大学入試改革において英語民間試験および記述式試験が2019年11月および12月に中止されたことは記憶に新しい。 ・なぜこうした無理のある改革が強行され、挫折したのか、研究者による問題発信の著書や論文、政策文書を用いながら、日本における政党政治の変容とその影響下にある教育政策の変化を分析し、特徴を抽出する。 ・大学入試改革はそもそも誰によりどのように行われるべきであったか、2012年からののぞましい政策シナリオを再構築するシミュレーションを実施する。 ・またより望ましい大学入試改革とはどのような制度であるのか、オルタナティブスを検討する。 以上のアプローチを通じ、政策プロセス分析の手法を習得し、ビジョンメイクやオルタナティブス創出といった高度な教育行政学の手法をしゅうとくすることを目指す。 |
授業の方法 | 演習形式で実施する。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション:大学入試改革の検証とその学問的ねらい |
2 |
大学入試改革の経緯を振り返る(1)文部科学省・大学入試のあり方に関する検討会議資料の分析・2012~2016年度
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
3 |
大学入試改革の経緯を振り返る(2)文部科学省・大学入試のあり方に関する検討会議資料の分析・2016~2019年度
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
4 |
大学入試改革の経緯を振り返る(3)批判的論者の著書・論文を改題する・英語民間試験について(南風原朝和文献を中心に)
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
5 |
大学入試改革の経緯を振り返る(4)批判的論者の著書・論文を改題する・英語民間試験について(南風原朝和を中心に)
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
6 |
大学入試改革の政策プロセスの参与観察(1)文科省会議のシステム
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
7 |
大学入試改革の政策プロセスの参与観察(2)文科省会議のアクター
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
8 |
大学入試を取り巻く政治環境の変容を分析する(1)中村高康『暴走する能力主義』をてがかりに
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
9 |
大学入試を取り巻く政治環境の変容を分析する(2)中村高康『暴走する能力主義』をてがかりに
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
10 |
大学入試を取り巻く政治環境の変容を分析する(3)中村高康『暴走する能力主義』をてがかりに
【事前学習】文献・資料改題レポートの作成 (2時間) |
11 |
政策プロセスの検証(1)政党政治の変容とコントロールされる官僚
【事前学習】テーマレポートの作成 (2時間) |
12 |
政策プロセスの検証(2)学力・カリキュラム中心主義と文部科学省
【事前学習】テーマレポートの作成 (2時間) |
13 |
2012年からの政策シナリオはどのようにあるべきだったか?(1)政策シミュレーションの実施・英語民間試験
【事前学習】テーマレポートの作成 (2時間) |
14 |
2012年からの政策シナリオはどのようにあるべきだったか?(2)政策シミュレーションの実施・記述試験
【事前学習】テーマレポートの作成 (2時間) |
15 |
望ましい大学入試改革のビジョンとオルタナティブスを考える・パネルディスカッション
【事後学習】最終レポートの作成 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 中村高康 『暴走する能力主義』 ちくま新書 2018年 検証・迷走する英語入試 『南風原朝和』 岩波ブックレット 2018年 海外在住で入手不可能な場合には、オフィスアワー連絡先にメールしてください。 |
参考書 | 紅野謙介 『国語教育 混迷する改革』 ちくま新書 2020年 石井洋二郎 『危機に立つ東大 ──入試制度改革をめぐる葛藤と迷走』 ちくま新書 2020年 初回演習時にすべてのリーディングリストを指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:演習終了後の最終レポート(40%)、授業参画度:各回での方向およびディスカッション(60%) |
オフィスアワー | 火曜日3限 そのほかの時間はsuetomi.nihondaigaku@gmail.comに連絡しアポをとってください。 |