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健康・スポーツ教育実習1(シェイプアップ・エクササイズ)

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令和2年度入学者 健康・スポーツ教育実習1(シェイプアップ・エクササイズ)
令和元年度以前入学者 健康・スポーツ教育実習(シェイプアップ・エクササイズ)
教員名 山﨑 紀春
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 同時双方向型(zoom)・オンデマンド型の課題学習を組み合わせて実施する。(資料の提示はBlackboardを通じて行います)

Blackboard ID:月曜5限→ 20201089
授業概要 いつでもどこでも気軽に身体を動かすことができる方法を学び、実践する。
運動の強度は軽~中程度とし、運動やスポーツが苦手でも十分取り組める内容で構成している。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
『それぞれの健康観』を構築し、自らその理想とする健康生活を送るための知識と能力を身につけ、実践できる。
<到達目標>
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。
授業の方法 実技形式
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。

課題の提出はBlackboardを通して行い、フィードバック方法については授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス(授業の到達目標および授業の方法について説明する)「同時双方向型」
【事前学習】シラバスを読み、不明なワードやエクササイズについて調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】ガイダンス説明事項を確認する。 (0.5時間)
2 自分の「からだ」をチェックしよう(A-1-1)「同時双方向型」
【事前学習】体力測定および体組成測定の方法について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】測定結果の入力と、結果を分析し、健康維持のための今後の課題を明確にする。 (0.5時間)
3 ストレッチポールを使ってからだをほぐす(A-1-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】ストレッチポールの特徴と使用方法について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、実践する。 (0.5時間)
4 身体の姿勢を整えるストレッチ(A-1-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】自らの姿勢を見直し、「歪み」がないかセルフチェックを行っておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したストレッチの目的と方法を確認し、実践する。 (0.5時間)
5 バランスボールを使ったエクササイズ(基礎)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】バランスボールの特徴と効果について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認しておく。 (0.5時間)
6 バランスボールを使ったエクササイズ(応用)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】前回行ったエクササイズを確認し、疑問点や改善点の解決方法を明確にしておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、ボール保有者は実践する。 (0.5時間)
7 自分の体重を使って筋力アップトレーニング(基礎)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】トレーニングの原則について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】トレーニングの目的、実施方法を確認しておく。 (0.5時間)
8 自分の体重を使って筋力アップトレーニング(応用)(A-5-1「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】前回行ったトレーニングを確認し、疑問点や改善点の解決方法を明確にしておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したトレーニングのポイントを確認し、実践する。 (0.5時間)
9 ステップエクササイズ(基礎)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】ステップエクササイズの特徴と効果について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】エクササイズの目的、実施方法を確認しておく。 (0.5時間)
10 ステップエクササイズ(応用)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】様々な種類のステップエクササイズを調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したエクササイズのポイントを確認し、実践する。 (0.5時間)
11 正しいウォーキング(A-7-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】ウォーキングをする際の注意点について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】ウォーキングのポイントを確認し、自分の目的に応じて実践する。 (0.5時間)
12 有酸素運動を理解しよう(基礎)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】有酸素運動とは何か、またその効果について調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】有酸素運動の目的、実施方法を確認しておく。 (0.5時間)
13 有酸素運動を理解しよう(応用)(A-5-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】有酸素運動における自分の目的と強度設定を明確にしておく。 (0.5時間)
【事後学習】同じプログラムの中で、運動強度を高める要素について復習しておく。 (0.5時間)
14 楽しいエクササイズを考えよう(A-6-1)「同時双方向型・オンデマンド型」
【事前学習】これまで行ったエクササイズを振り返るとともに、様々なエクササイズを調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】実施したエクササイズの目的・方法を確認し、実践する。 (0.5時間)
15 まとめ
自分の「からだ」をチェックしよう(A-7-1)「同時双方向型」
【事前学習】これまで取り扱った運動(エクササイズ)の特徴と効果を明確にしておく。 (0.5時間)
【事後学習】前回の測定値とのちがいを分析し、実施した運動(エクササイズ)の効果について考察する。 (0.5時間)
その他
教科書 なし(テーマごとにblackboardにて資料提示)
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業参画度、授業記録、課題シート等を総合的に評価する。(100%)
授業参画度は毎回のZoomによるオンライン授業への参加度、blackboardで配信されるオンデマンド資料の視聴状況、授業記録・課題の提出などで評価します。
オフィスアワー オンライン授業終了時(ホスト宛チャットでも可)。 blackboardにて質問を受付けます。

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