検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 全学共通教育科目、英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboard ID: 20210025) 授業の初回までにBlackboardでコース登録をして情報を確認すること。 履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 英米のポップソングの歌詞を読む。 その多様な英語表現を学ぶとともに、それぞれの時代背景と関連づけながら読むことによって、それぞれの時代の歌詞に描かれている英米の多様な文化についても学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 英米のポップソングの歌詞を、その多様な英語表現に触れながら理解できるようになるとともに、英米の多様な文化についても理解できるようになります。 初年次導入教育として「自主創造型パーソン」としての資質を身につけ、「日本大学の歴史」を学ぶとともに、主体的に学ぶ(学修する)意識を持った大学生であることを自覚することができる。 プレゼンテーション、レポートの作成能力など大学で学ぶための基本的な学修スキルを修得する。 経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A-1-1)。 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。 事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる(A-5-1)。 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる(A-6-1)。 集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる(A-7-1)。 自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP3~DP8及びカリキュラムポリシーCP1,CP3~CP8に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業ごとに与えられた課題に対して答案を作成し提出すること。 毎回提出された答案に対して点数をつけて学生ごとにコメントします。 |
履修条件 | クラス指定 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション
【事前学習】英米のポップソングを聴く! (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
2 |
ボブ・ディラン「風に吹かれて」(1)~時代背景~
【事前学習】「風に吹かれて」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
3 |
ボブ・ディラン「風に吹かれて」(2)~作品読解~
【事前学習】「風に吹かれて」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
4 |
デイヴィッド・ボウイ「スペース・オディティ」(1)~時代背景~
【事前学習】「スペース・オディティ」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
5 |
デイヴィッド・ボウイ「スペース・オディティ」(2)~作品読解~
【事前学習】「スペース・オディティ」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
6 |
マドンナ「マテリアル・ガール」(1)~時代背景~
【事前学習】「マテリアル・ガール」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
7 |
マドンナ「マテリアル・ガール」(2)~作品読解~
【事前学習】「マテリアル・ガール」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
8 |
ブルース・スプリングスティーン「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」(1)~時代背景~
【事前学習】「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
9 |
ブルース・スプリングスティーン「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」(2)~作品読解~
【事前学習】「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
10 |
ザ・スミス「ゼア・イズ・ア・ライト」(1)~時代背景~
【事前学習】「ゼア・イズ・ア・ライト」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
11 |
ザ・スミス「ゼア・イズ・ア・ライト」(2)~作品読解~
【事前学習】「ゼア・イズ・ア・ライト」精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
12 |
お気に入りのポップソングの歌詞についてレポート提出!
【事前学習】お気に入りのポップソングの歌詞を選ぶ (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
13 |
授業全体の復習とまとめ (A-1-1, A-3-1, A-4-1, A-5-1, A-6-1, A-7-1, A-8-1) 【事前学習】授業全体の復習 (2時間) 【事後学習】英米のポップソングをいろいろ聴くことによって自らの読解力の確認! (2時間) |
14 |
ワールド・カフェ:セッション①
【事前学習】開催日時および内容の確認 (2時間) 【事後学習】セッション①をふまえて自らの大学生活について考える (2時間) |
15 |
ワールド・カフェ:セッション②
【事前学習】開催日時および内容の確認 (2時間) 【事後学習】セッション②をふまえて自らの大学生活について考える (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 英語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 課題研究(答案の完成度および提出状況)(100%) |
オフィスアワー | メール(horikiri@chs.nihon-u.ac.jp) |
備考 | 本科目では学部間横断ワークショップ「ワールド・カフェ」を10月10日(日)に実施します。 (予備日・補講日:10月17日(日)) 実施形態は未定のため決定後にお知らせします。 |