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自主創造の基礎2

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令和2年度以降入学者 自主創造の基礎2
令和元年度以前入学者 自主創造の基礎2
教員名 大場博幸
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 全学共通教育科目、教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboardを通じた課題研究
授業概要 教育学関連文献で使用されるさまざまな多変量解析の手法について読解・解説・演習を行う。
授業のねらい・到達目標 教育学関連文献にしばしば使用される統計手法を理解し、かつ自らデータ分析でき、さらに分析結果をわかりやすく報告できるようになる。(なお教育学科としての初年次教育は「教育学基礎論」によって行われる。)

得られる情報を客観的に捉え、論理的な思考、批判的な思考をすることができる。(A-3)
この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP1,CP4に対応しています。
授業の方法 講義と演習。統計ソフトRを用いる。資料提供および課題提出にはBlackboardを用いる。
授業計画
1 前期の復習と補遺
【事前学習】教科書「基本編」を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書「基本編」の例題の再実行 (2時間)
2 マルチレベル分析:異なる水準のグループを比較する
【事前学習】教科書p.142-147を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.142-147の例題の実行 (2時間)
3 ワールドカフェ①:ワーク一回目
【事前学習】会場および所持品の確認 (2時間)
【事後学習】一回目のワーク内容の復習 (2時間)
4 ワールドカフェ②:ワーク二回目
【事前学習】会場および所持品の確認 (2時間)
【事後学習】二回目のワーク内容の復習 (2時間)
5 因子分析:潜在的な要因を探る
【事前学習】教科書p.148-167を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.148-167の例題の実行 (2時間)
6 項目反応理論(IRT):新しい学力測定の方法
【事前学習】教科書p.168-174を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.168-174の例題の実行 (2時間)
7 構造方程式モデリング:因果関係の分析
【事前学習】教科書p.175-191を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.175-191の例題の実行 (2時間)
8 潜在ランク理論:連続した分布をランク分けする
【事前学習】教科書p.192-195を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.192-195の例題の実行 (2時間)
9 クラスター分析:似たもの同士のグルーピング
【事前学習】教科書p.196-209を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.196-209の例題の実行 (2時間)
10 決定木分析:適否のグルーピング
【事前学習】教科書p.209-212を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】教科書p.209-212の例題の実行 (2時間)
11 非線形回帰分析
【事前学習】配布pdfを読んでおくこと (2時間)
【事後学習】配布pdfの例題の実行 (2時間)
12 ロジスティック回帰分析:目的変数が二値の場合
【事前学習】配布pdfを読んでおくこと (2時間)
【事後学習】配布pdfの例題の実行 (2時間)
13 キャリア形成について考える(卒業生の話を聞く)
【事前学習】将来について考える (2時間)
【事後学習】講演者の話を振り返り,自身の将来を踏まえ,大学で学ぶことを考える (2時間)
14 ベイズ統計
【事前学習】配布pdfを読んでおくこと (2時間)
【事後学習】配布pdfの例題の実行 (2時間)
15 多変量解析を使った教育学系論文を読む
【事前学習】配布pdfを読んでおくこと (2時間)
【事後学習】配布pdfを演習問題を解く (2時間)
その他
教科書 小林雄一郎, 濱田彰, 水本篤 『Rによる教育データ分析入門』 オーム社 2020年
第11,12,14回についてはシラバスの内容に対応するpdfファイルを配布する
参考書 栗原伸一 『入門 統計学:検定から多変量解析・実験計画法まで』 オーム社 2011年
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
統計学 12回 84%, ワールドカフェ提出物 8%, キャリア形成講演会提出物 8%
オフィスアワー 研究室(新本館)/ 月曜日三時間目
備考 本講義では,学部間横断ワークショップ(ワールド・カフェ(10月11日(日))を実施します(ただし,荒天等により10月18日(日)に延期することがあります)。学生ごとに受講する会場・日時等が異なりますので,詳細は授業開始時に連絡します。

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