検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 宗教学2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 冨田真浩 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(Blackboardを通じて、PowerPointによる資料配信)14回と授業内試験。 Blackboard ID:後期・金曜5限→20210089 |
---|---|
授業概要 | 宗教学の基本的な考え方を明らかにし,仏教を中心としたインドの宗教の歴史や教義などついて理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 宗教学の基本的な科学的立場を理解し,インドの宗教の特徴を学ぶことで,それらの共通点や相違点に目を向け,身近な宗教を客観的に観察する力を身につけることを目的とします。その上で世界的にみられる宗教・文化の現状を理解し,教義により裏付けられた倫理・道徳観を理解することも目的とします。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP1,2,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,8に対応しています。 ・インドの宗教から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・インドの思想・宗教の観点から,世界の現状を理解することができる。(A-2-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 Blackboardを通じて講義形式の授業動画配信を行います。また,不定期に課す課題により授業参画度を見ます。基本的には全ての授業に参画することを前提としていますので,課題の未提出回数が全体の3分の1を超えた方は単位を認定できません。 メールでの質問等には可能な限り翌週までには回答します。 学期末にレポートを提出してもらいます。(A-8-1) |
履修条件 | テキストを必ず購入すること。毎回の授業動画を視聴することを前提に評価します。 かならずBlackboardの登録をすること。Blackboardにより課題の提出状況等を管理します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業のテーマや到達目標,授業の方法について説明する。 宗教と宗教学の違い,宗教学の成立過程について。(オンデマンド授業) 【事前学習】シラバスを読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。2回目の授業に備えてテキストを購入しておくこと。 (2時間) |
2 |
宗教の共通項目,信仰の普及,信仰の分布ついて説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと。テキスト16~19,34,35ページを読み,内容の整理をして要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
3 |
インドの宗教(ヒンドゥー教の歴史と教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと。テキスト160〜171ページを読み,内容の整理をして要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
4 |
インドの宗教(ヒンドゥー教の神話)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト306〜309ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
5 |
インドの宗教(ヒンドゥー教の倫理、宗教行動、組織)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト172〜181ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
6 |
インドの宗教(仏教の起源)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト183~187ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
7 |
インドの宗教(仏教の大乗仏教発生までの歴史と伝播,教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト183~195ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
8 |
インドの宗教(仏教の中観思想・唯識思想・密教の歴史と伝播,教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト183~195ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
9 |
インドの宗教(仏教の浄土思想の歴史と伝播と教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト183~195ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
10 |
インドの宗教(仏教の倫理と実践,諸宗派)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト194~205ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
11 |
インドの宗教(シク教の歴史と教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト208~217ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
12 |
インドの宗教(シク教の倫理、宗教行動)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト218〜223ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
13 |
インドの宗教(ジャイナ教の歴史と教義)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト224~229ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
14 |
インドの宗教(ジャイナ教の倫理、宗教行動)について説明する。(オンデマンド授業)(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】テキスト230〜233ページを読み,内容の整理をして自分なりの要約ノート作りをしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。 (2時間) |
15 |
授業内試験と解説(A-1-1)
【事前学習】これまでの授業の内容をふり返って,復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業・試験内容を整理し,図書館等で疑問に思ったことを調べてまとめること。(A-8-1) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | フィリップ・ウィルキンソン著、島田裕巳監訳 『ビジュアルではじめてわかる宗教』 東京書籍 2015年 第1版 ISBN978-4-487-80922-6 |
参考書 | 平川彰 『インド・中国・日本 仏教通史』 春秋社 2006年 第新版 ISBN4-393-11822-7 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業内テストは,論述形式の小テストとします。 授業参画度は,不定期に出題する課題を中心として評価します。 課題の未提出が全体の3分の1を超える者は単位を認定できません。 Blackboard上に出る点数がそのまま成績に反映されるわけではありません。 |
オフィスアワー | 電子メールで質問を受け付け,遅くとも翌週までには回答するようにします。 |
備考 | 事前学習事後学習の時間は目安とします。 |