検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美術史 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美術史 | ||||
教員名 | 伊藤已令 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(15回) BlackboardのコースID:水曜4限20210166 |
---|---|
授業概要 | フランス近世美術について、各回テーマを設けて論じ、西洋美術史に対する理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | フランスには美術やファッションの国というイメージあるかもしれないが、そのイメージが確立されたのは18世紀以降である。16世紀から18世紀にかけて、フランスはイタリアの影響を受けながら、徐々に独自の美術様式を作り上げていった。学生は、フランス近世美術史の流れを理解するとともに、作品を手掛かりに美術史的な作品分析の手法を身につけ、最終的には、この時期に形成された<フランス的な>美術とは何かについて考える力を習得する。 この科目は文理学部のDP1,3,8及びCP1,3,8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 ①水曜日4限の時間に、Zoomによる同時双方向型授業(60分)を行う。 出席できなかった学生or通信状況が悪くて参加できなかった学生は、同日にZoomによる録画を配信するので、録画を視聴する。 ②各回、小課題を出すので、期日までにBlackboardに提出する。 ③課題のフィードバックは、翌週の授業で行う。 |
履修条件 | 初回の授業で、成績評価・授業の出席の仕方を説明するので、Blackboardの資料をダウンロードし、初回のZoom授業に参加すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 西洋美術史におけるフランスの位置づけ【同時双方向型】
【事前学習】第1回資料を読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第1回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
2 |
フォンテーヌブロー派とルネサンス(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第2回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第2回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
3 |
ラ・トゥール、ル・ナン兄弟、フランスのバロック(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第3回テキストを読み、テーマの概略を理解しておくこと。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第3回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
4 |
フランス古典主義 プッサンとアカデミー(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第4回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第4回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
5 |
クロード・ロラン 古典主義的風景画(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第5回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第5回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
6 |
ヴェルサイユ宮殿 ルイ14世と美術(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第6回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第6回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
7 |
ロココの装飾美術(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第7回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第7回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
8 |
ヴァトーと芝居絵(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第8回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第8回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
9 |
ヴァトーと雅宴画(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第9回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第9回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
10 |
ブーシェ 18世紀の神話画(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第10回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第10回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
11 |
シノワズリ ヨーロッパの生んだ東洋のイメージ(A-1-1)(A-3-1))【同時双方向型】
【事前学習】第11回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第11回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
12 |
シャルダン 風俗画と市民社会(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第12回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第12回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
13 |
グルーズ 啓蒙と美術(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第13回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第13回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
14 |
フランスの版画(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第14回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第14回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
15 |
新古典主義の美術(A-1-1)(A-3-1)【同時双方向型】
【事前学習】第15回テキストを読み、テーマの概略を確認しておく。(A-1-1) (2時間) 【事後学習】第15回課題を完成させ期日までに提出する(A-8-1) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 高階秀爾 『フランス絵画史 (講談社学術文庫894)』 講談社 1990年 簡易にスキャンしたPDFを配布するが, 読みにくい人,通して読みたい人は購入するように。 教科書は2020年に使用したテキストの前半部分。 |
参考書 | 高階秀爾監修 『カラー版西洋美術史』 美術出版社 1990年 『世界美術大全集 17~19巻』 小学館 1997年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(50%)、授業参画度:授業参画度は課題の提出状況とその記述内容によって評価する(50%) 課題は授業日の2日後の金曜日24時までに提出すること。 コピペが判明したときは、たとえ1回でも単位を認めない。自分の言葉で書くこと。 |
オフィスアワー | Zoomのチャット機能、およびBlackboardで質問を受け付ける。 |