検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 映像文化論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 映像文化論 | ||||
教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業 Blackboard コースID:20210172 月曜3限 |
---|---|
授業概要 | インターネットによる動画の流通によって誰もが発信者になる時代、映像を読み解く力はこれまで以上に重要になっている。この授業では19世紀末に成立した「映画」というメディウムに着目し、映像を読解する力を養う。映画は技術的にいかに成立したか、映画の文法はどのように編成されたか、映画の力はどのように政治的に利用されたか、映画はどのように語られてきたのか、映画のナラティブはどのように創られてきたのか。映画史的に著名な事例に即して、映像を読み解くための基礎的な知識を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | 映画史的に重要な知識をもとに、映像を読み解くための基礎的な力を身につけることができる。経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる(A-1-1)。仮設に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの1,3,8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義形式【同時双方向型授業】 Blackboard にて、授業プリント、参照すべき文字資料、映像資料を示す。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
映画の誕生:エジソン、リュミエールについて学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
2 |
アトラクションの映画:メリエスについて学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
3 |
映画の文法:E.S.ポーター、D.W.グリフィス、エイゼンシュテインについて学ぶ。 【【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
4 |
アヴァンギャルド:ルイス・ブニュエル、サルバトール・ダリ、ジャン・ルノワールについて学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
5 |
ドイツ表現主義:ロベルト・ヴィーネ、フリッツ・ラングについて学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
6 |
プロパガンダ:ナチス・ドイツ、ゲッベルスの映画宣伝について学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
7 |
越境者のハリウッド:ビリー・ワイルダー、エルンスト・ルビッチについて学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
8 |
ハリウッドと政治:ウィリアム・ワイラー、チャールズ・チャップリン について学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
9 |
映画をどう語るか①:映画記号論(ロラン・バルト、クリスチャン・メッツ)について学ぶ(A-1-1)。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) |
10 |
映画をどう語るか②:フェミニスト映画理論(ローラ・マルヴィ、メアリー・アン・ドーン)について学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
11 |
映画をどう語るか③:クィア・スタディーズ、『セルロイド・クローゼット』について学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
12 |
表象の不可能性:『シンドラーのリスト』『ショアー』をめぐる議論について学ぶ(A-3-1)。 【同時双方向型授業(Webex使用)】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
13 |
ジャンルとナラティブ①:ヒッチコックのサスペンス映画について学ぶ。 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
14 |
ジャンルとナラティブ②:キン・フーの武侠映画 【同時双方向型授業】 【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
15 |
今期の映像文化論で学んだ内容を振り返る(A-8-1)。 【同時双方向型授業】 【事前学習】これまで学んだ内容を振り返り、疑問点を明確にしておく。 (2時間) 【事後学習】講義をふまえて、これまで学んだ内容を復習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 授業内テストとは、同時双方向授業のなかで行うクイズ形式の小テストやミニッツ・ペーパーを指す。これらを通じて授業内容の理解度を評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardや同時双方向型授業を通じて随時行う。 |