検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 空間と政治 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 神谷丹路 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究。(Blackboardを通して学習資料を配布する) BlackboardコースID:20210196 月曜5限 |
---|---|
授業概要 | 韓国・朝鮮の歴史・社会・文化 |
授業のねらい・到達目標 | 地理的にも歴史的にも日本にもっとも近い隣国、韓国・朝鮮の歴史・社会・文化について基礎的事項を学ぶ。韓国・朝鮮は、中国文化の影響を受けつつ、東アジアにおいて、独自の文化、歴史を形成し、それらは長年にわたり、日本に大きな影響を与えてきた。その世界観、精神世界を学び、韓国・朝鮮の人々の歩んできた激動の歴史や、積み上げてきた独特の文化、社会を理解するための、入門講座である。朝鮮半島と日本は、東アジアを構成する主要メンバーであり、東アジアの安定と平和において、大きな役割を担っている。隣国を深く理解し、21世紀のパートナーシップのありかたを模索する。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。 事象を注意深く観察して、解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。 この科目は文理学部のDP及びCP2,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は、課題研究の形式で実施する。教員は、Blackboardにより、パワーポイントで課題、学習資料を配布する。学生は、学習した内容に基づいて、指示に従い、課題を提出する。学習後に理解度をはかる小テストを実施する。小テストの解答は、翌週、提示するので、復習すること。Blackboardの掲示板機能を用いて、質問や議論の機会を提供する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
〈オリエンテーション〉韓国・朝鮮の呼称の歴史的変遷/韓国・朝鮮人の対日感情の変遷
【事前学習】シラバスの確認。韓国・朝鮮関連のニュースに目を通しておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
2 |
〈ハングルの歴史〉ハングルの成立とアジア史における意義
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
3 |
〈古代における日朝交流〉古代における日本と朝鮮半島の交流
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
4 |
〈韓国・朝鮮の食文化〉食事作法、食習慣、キムチの歴史
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
5 |
〈豊臣秀吉の朝鮮侵略〉戦争の被害とその影響、朝鮮の倭城
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
6 |
〈江戸時代の朝鮮通信使〉近世の日朝友好の歴史
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
7 |
〈儒教の世界〉朝鮮儒教の伝統と文化
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
8 |
〈東学農民戦争と日清戦争〉日本軍の朝鮮王宮占領、東学農民、日清戦争
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
9 |
〈日露戦争・「韓国併合」〉日露戦争、抗日義兵闘争、朝鮮の植民地化
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
10 |
〈三一独立運動〉植民地下最大の民族独立運動、非暴力平和運動
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
11 |
〈在日コリアン〉南部農民の労働力移入、戦後の在日コリアンの諸問題
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
12 |
〈世界のコリアン〉中国朝鮮族、旧ソ連の高麗人、在米コリアン(A-2-1)
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
13 |
〈韓国の外国人労働者受け入れ政策〉「雇用許可制」、多文化家庭
【事前学習】前回の授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読し、要点を整理する。 (2時間) |
14 |
〈フィードバックおよび総括〉第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答(A-1-1)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】前回までの授業の疑問点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を再度読み返し、整理した要点を確認する。 (2時間) |
15 |
〈試験および解説〉復習・解説をとおして授業の理解を深める(A-1-1)(A-2-1)(A-3-1)
【事前学習】2回~13回の講義内容を確認し総復習する。 (2時間) 【事後学習】理解の不十分であった項目を再確認し、資料を読み直す。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業時に印刷物を配布する。 |
参考書 | 神谷丹路 『韓国歴史漫歩』 明石書店 2003年 神谷丹路 『韓国近い昔の旅』 凱風社 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは授業回に示したものにより評価する(70%)、授業参画度:授業参画度は提出されたリアクション・ペーパーなどにより評価する(30%) |
オフィスアワー | Blackboardにより対応します。 |
備考 | 韓国・朝鮮に関する報道、話題について、広くアンテナを張り、また日常や身の回りの中にある、韓国・朝鮮関係の疑問点や課題について、意識的な態度で授業に参加してください。 |