検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 国際日本学入門1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本惠 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業、一部対面授業(対面授業時も同時双方向型で参加可能) BlackboardコースID 20210275 |
---|---|
授業概要 | 国際日本学についての文章を読み、内容を理解し、ディスカッションする。日本や自国の同様の状況について調べ、発表する |
授業のねらい・到達目標 | ① 教科書の文章を読んで理解し、気づき、考えたことをグループでディスカッションする関連した日本の状況について調べる。 ② 自国の状況について調査する。 ③ スピーチ、ブックレポート、ポスター発表の形式で調査したことを発表する。 この科目は文理学部のDP1及びCP1に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 * 予習:教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える。 * 授業:本文の内容、本文質問について、グループでディスカッションする。各章のタスクの準備をする。 各章のタスクを行う。 第1章:スピーチ、第2章:ブックレポート、第3章:ポスター発表(グループ) * 復習:ディスカッションの内容を整理する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 第1章2 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理する (0.5時間) |
2 |
第1章3 スピーチ準備 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】スピーチの準備をする (0.5時間) |
3 |
第1章1 スピーチ準備 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】スピーチの準備をする (0.5時間) |
4 |
第1章タスク スピーチ 対面、同時双方向型
【事前学習】スピーチの準備をする (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返りをする (0.5時間) |
5 |
第2章1 ブックレポートの概要を知る 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ブックレポートの準備をする (0.5時間) |
6 |
第2章2 ブックレポートの準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ブックレポートの準備をする (0.5時間) |
7 |
第2章3 ポスター発表の概要を知る 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表の内容について考える (0.5時間) |
8 |
第2章4 ポスター発表のグループ分け決定 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表のための調査をする (0.5時間) |
9 |
第2章5 ブックレポートの準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ブックレポートの準備をする (0.5時間) |
10 |
第2章タスク ブックレポート 対面、同時双方向型
【事前学習】ブックレポートの準備をする (1.5時間) 【事後学習】ブックレポートの振り返りをする (0.5時間) |
11 |
第3章1 ポスター発表の準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表のための計画を立てる (0.5時間) |
12 |
第3章2 ポスター発表の準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表の準備をする (0.5時間) |
13 |
第3章3 ポスター発表の準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表の準備をする (0.5時間) |
14 |
第3章5 ポスター発表の準備をする 同時双方向型
【事前学習】教科書の該当課の本文を熟読し、本文質問に答える (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表の準備をする (0.5時間) |
15 |
ポスター発表 対面、同時双方向型
【事前学習】ポスター発表の準備をする (1.5時間) 【事後学習】ポスター発表の振り返りをする (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 東京外国語大学国際日本研究センター 『日本をたどりなおす29の方法-国際日本研究入門』 東京外国語大学出版会 2016年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各章タスクの発表スクリプト3回(30%)、授業内テスト:各章タスクの発表(30%)、授業参画度:各回の授業参画度とコメントシート(40%) 対面、遠隔参加者は同じ基準で評価を行う |
オフィスアワー | 授業後、あるいはメール |