検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語1 (社会)(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語1 | ||||
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboardによるオンデマンド型講義[動画配信] (補助的にZOOM等の同時双方向型を用いる。) Blackboard ID 20210304 2021英語1(社会)(関口誠・前・火4) 20210309 2021英語1(国文)(関口誠・前・火5) |
---|---|
授業概要 | 自分の周囲の物事を英語で表現し意見を少し表明できるようになることを目標に、簡単な英語表現を用いたリスニング、スピーキングの力を講義を通じて身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。 ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCP2、3、6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関するリスニング、スピーキングを逐次行い、演習を通じて運用能力を会得するよう指導する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、評価の方法、サンプル講義等)【オンデマンド型】
【事前学習】これまでの英語学習で足りなかったと思う点を考えておく。 (2時間) 【事後学習】今後の進め方について、課題提出方法等を間違わないように確認しておく。 (2時間) |
2 |
Same and Different: PRACTICE A : The theme of this unit is how people and/or cultures are both the same and different from one another.【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
3 |
Same and Different: VIDEO【オンデマンド型】
【事前学習】似たものを表す英語表現について考察しまとめておく。 (2時間) 【事後学習】似たもの表す英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
4 |
Same and Different: PRACTICE B: Vocabulary, Listening, Speaking.【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
5 |
Love Your Job: PRACTICE A: The focus of this unit is on the aspects of a job that make people happy at work.【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
6 |
Love Your Job: VIDEO【オンデマンド型】
【事前学習】将来の仕事について考えておく。 (2時間) 【事後学習】仕事を表す英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
7 |
Love Your Job: PRACTICE B: Vocabulary, Listening, Speaking【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
8 |
Same and DifferentとLove Your Jobのまとめ【オンデマンド型】
【事前学習】Same and DifferentとLove Your Jobで学んだ表現を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】解説講義を観て、間違えた表現を身につくまで反復練習する。 (2時間) |
9 |
Unusual Destinations: PRACTICE A: The focus of this unit is on unusual places to visit and travel around the world.【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
10 |
Unusual Destinations: VIDEO【オンデマンド型】
【事前学習】珍しい目的地への旅について考察しておく。 (2時間) 【事後学習】珍しい目的地への旅を表す英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
11 |
Unusual Destinations: PRACTICE B: Vocabulary, Listening, Speaking【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
12 |
High Tech, No Tech: PRACTICE A:The focus of this unit is on the benefits and health hazards of using technology.【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
13 |
High Tech, No Tech: VIDEO【オンデマンド型】
【事前学習】最先技術について考察しておく。 (2時間) 【事後学習】最先端技術を表す英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
14 |
High Tech, No Tech: PRACTICE B: Vocabulary, Listening, Speaking【オンデマンド型】
【事前学習】テキストの該当箇所を読み、音声を用いて問題を解いておく。 (2時間) 【事後学習】講義で学んだ英語表現を声に出して練習する。 (2時間) |
15 |
Unusual DestinationsとHigh Tech, No Techのまとめ【オンデマンド型】
【事前学習】Unusual DestinationsとHigh Tech, No Techで学んだ表現を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】解説講義を観て、間違えた表現を反復練習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | PATHWAYS, Foundation, Second Edition, Speaking,Listening, and Critical Thinking, NGL, 2 edition テキストを購入していないと課題提出ができませんので、早めに購入しておくこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提出された課題の内容、提出状況をみて評価します。(50%)、授業内テスト:小テストで評価します。(50%) |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |