検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語1 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語1(再) | ||||
教員名 | 和泉周子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) * 初回授業時までに Blackboard でコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 【Blackboard ID】20210359:2021英語1(再)(前・月2) *(Blackboard のコース登録に加え)履修登録期間中に CHIPS で履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 英語を聞いたり、話したりすることを通して、音声による英語のコミュニケーション能力を高める。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いておおよその内容を理解することができる。(A-6-1) ・自身が伝えたいことを英語で表現することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【研究】 各回、授業終了時刻(月曜日の12時10分)までにBlackboardを通じて課題を提出する(授業計画欄に記載されている教科書の該当箇所についての解答ファイルを作成し、Blackboardを通じて提出する)。 課題のフィードバック(解答と解説)は授業終了時刻以降にBlackboardを通じて配布する。 授業計画欄に記載されていない課題を追加する場合がある。その場合は、Blackboardの「連絡事項」や課題のフィードバックを記載したファイルから、追加課題の内容を連絡する。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年生以上の学生 (1) 過去に「英語1」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語1」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
UNIT 01 What's your major?: be動詞と疑問詞の文法確認と演習 【課題研究】
【事前学習】課題: ①P.6のWARM-UP内のVocabulary Previewの問題を解く。②続くGrammar Pointの説明を読み、be動詞と疑問詞について確認しながら、P.6の表とP.7の日本語訳を完成させる。③P.9のGRAMMARの問題を解く。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、WARM-UPとGRAMMARを間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
2 |
UNIT 01 What's your major?: 話しかけたり、自己紹介したりする際の表現の確認とリスニング演習 【課題研究】
【事前学習】課題: 教科書会社より提供されている音声ファイルを利用してP.7 LET'S LISTEN!・P.8 LET'S CHECK & READ ALOUD!・P.11 CHALLENGE YOURSELF!の問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら再度音声を聞き、間違えた問題を中心にして復習する。LET'S LISTEN!はLET'S CHECK & READ ALOUD!を復習し、内容を理解した上で、設問に該当する箇所と照らし合わせて復習すること。 (30分時間) |
3 |
UNIT 01 What's your major?: 読解問題とまとめ 【課題研究】
【事前学習】課題:①P.10のLET'S READ!を全訳し、設問を解く。②P.11の今日のまとめの質問に答える。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながらLET'S READ!を再度読み、内容の理解を中心にして復習する。設問は該当箇所と照らし合わせ、間違えた問題を中心にして復習すること。 (15分時間) |
4 |
UNIT 02 How do you like your new school?: 一般動詞(現在形)の文法確認と演習 【課題研究】
【事前学習】課題: ①P.12のWARM-UP内のVocabulary Previewの問題を解く。②続くGrammar Pointの説明を読み、一般動詞(現在形)について確認しながら、P.12の表とP.13の日本語訳を完成させる。③P.15のGRAMMARの問題を解く。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、WARM-UPとGRAMMARを間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
5 |
UNIT 02 How do you like your new school?: 人を誘ったり、別れ際に挨拶したりする際の表現の確認とリスニング演習 【課題研究】
【事前学習】課題: 教科書会社より提供されている音声ファイルを利用してP.13 LET'S LISTEN!・P.14 LET'S CHECK & READ ALOUD!・P.17 CHALLENGE YOURSELF!の問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら再度音声を聞き、間違えた問題を中心にして復習する。LET'S LISTEN!はLET'S CHECK & READ ALOUD!を復習し、内容を理解した上で、設問に該当する箇所と照らし合わせて復習すること。 (30分時間) |
6 |
UNIT 02 How do you like your new school?: 読解問題とまとめ 【課題研究】
【事前学習】課題:①P.16のLET'S READ!を全訳し、設問を解く。②P.17の今日のまとめの質問に答える。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながらLET'S READ!を再度読み、内容の理解を中心にして復習する。設問は該当箇所と照らし合わせ、間違えた問題を中心にして復習すること。 (15分時間) |
7 |
UNIT 03 Let me introduce a new member to you.: 一般動詞(過去形)の文法確認と演習 【課題研究】
【事前学習】課題: ①P.18のWARM-UP内のVocabulary Previewの問題を解く。②続くGrammar Pointの説明を読み、一般動詞(過去形)について確認しながら、P.18の表とP.19の日本語訳を完成させる。③P.21のGRAMMARの問題を解く。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、WARM-UPとGRAMMARを間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
8 |
UNIT 03 Let me introduce a new member to you.: 人を紹介したり、驚きを示したりする際の表現の確認とリスニング演習 【課題研究】
【事前学習】課題: 教科書会社より提供されている音声ファイルを利用してP.19 LET'S LISTEN!・P.20 LET'S CHECK & READ ALOUD!・P.23 CHALLENGE YOURSELF!の問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら再度音声を聞き、間違えた問題を中心にして復習する。LET'S LISTEN!はLET'S CHECK & READ ALOUD!を復習し、内容を理解した上で、設問に該当する箇所と照らし合わせて復習すること。 (30分時間) |
9 |
UNIT 03 Let me introduce a new member to you.: 読解問題とまとめ 【課題研究】
【事前学習】課題:①P.22のLET'S READ!を全訳し、設問を解く。②P.23の今日のまとめの質問に答える。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながらLET'S READ!を再度読み、内容の理解を中心にして復習する。設問は該当箇所と照らし合わせ、間違えた問題を中心にして復習すること。 (15分時間) |
10 |
UNIT 04 How was your Golden Week?: 未来形の文法確認と演習 【課題研究】
【事前学習】課題: ①P.24のWARM-UP内のVocabulary Previewの問題を解く。②続くGrammar Pointの説明を読み、未来形について確認しながら、P.25の日本語訳を完成させる。③P.27のGRAMMARの問題を解く。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、WARM-UPとGRAMMARを間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
11 |
UNIT 04 How was your Golden Week?: 予定を述べたり、説明したりする際の表現の確認とリスニング演習 【課題研究】
【事前学習】課題: 教科書会社より提供されている音声ファイルを利用してP.25 LET'S LISTEN!・P.26 LET'S CHECK & READ ALOUD!・P.29 CHALLENGE YOURSELF!の問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら再度音声を聞き、間違えた問題を中心にして復習する。LET'S LISTEN!はLET'S CHECK & READ ALOUD!を復習し、内容を理解した上で、設問に該当する箇所と照らし合わせて復習すること。 (30分時間) |
12 |
UNIT 04 How was your Golden Week?: 読解問題とまとめ 【課題研究】
【事前学習】課題:①P.28のLET'S READ!を全訳し、設問を解く。②P.29の今日のまとめの質問に答える。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながらLET'S READ!を再度読み、内容の理解を中心にして復習する。設問は該当箇所と照らし合わせ、間違えた問題を中心にして復習すること。 (15分時間) |
13 |
UNIT 05 I'm looking for a part-time job.: 進行形の文法確認と演習 【課題研究】
【事前学習】課題: ①P.30のWARM-UP内のVocabulary Previewの問題を解く。②続くGrammar Pointの説明を読み、進行形について確認しながら、P.30の表とP.31の日本語訳を完成させる。③P.33のGRAMMARの問題を解く。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら、WARM-UPとGRAMMARを間違えた問題を中心にして復習する。 (15分時間) |
14 |
UNIT 05 I'm looking for a part-time job.: 詳細を尋ねたり、理由を述べたりする際の表現の確認とリスニング演習 【課題研究】
【事前学習】課題: 教科書会社より提供されている音声ファイルを利用してP.31 LET'S LISTEN!・P.32 LET'S CHECK & READ ALOUD!・P.35 CHALLENGE YOURSELF!の問題を解く。 (30分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながら再度音声を聞き、間違えた問題を中心にして復習する。LET'S LISTEN!はLET'S CHECK & READ ALOUD!を復習し、内容を理解した上で、設問に該当する箇所と照らし合わせて復習すること。 (30分時間) |
15 |
UNIT 05 I'm looking for a part-time job.: 読解問題とまとめ 【課題研究】
【事前学習】課題:①P.34のLET'S READ!を全訳し、設問を解く。②P.35の今日のまとめの質問に答える。 (45分時間) 【事後学習】課題のフィードバックを確認しながらLET'S READ!を再度読み、内容の理解を中心にして復習する。設問は該当箇所と照らし合わせ、間違えた問題を中心にして復習すること。 (15分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 角山照彦・Simon Capper 『Let's Read Aloud & Learn English: On Campus 音読で学ぶ基礎英語《キャンパス編》』 成美堂 2020年 第6版 初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の解答内容と提出状況による評価(100%) |
オフィスアワー | 質問等はBlackboardのメールを通して受け付ける。 |