検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語1 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語1(再) | ||||
教員名 | 市川泰弘 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | (3) 同時双方向型授業(ZOOMによるライブ中継) Blackboard ID:20210360 2021英語1(再)(市川泰弘・前・金2) |
---|---|
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。(「英語1(再)」は「英語1」の再履修者向けクラスです。) |
授業のねらい・到達目標 | 「英語1(再)」は「英語1」の再履修者向けのクラスで、⽇本⼈教員が担当しますが、「英語1」と同様に聞く・話すための基礎的なコミュニケーション能⼒を向上させることをねらいとします。特に語彙⼒および表現⼒を⾝につけることを⽬的とします。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 「英語1(再)」は⽇本⼈教員が担当し、基礎的な英語⼒をつけることを重視します。教科書の演習を進めていくので予習をしてくることが前提となります。また、講義中に時間を定めて、演習も⾏います。講義中はできるだけ多く学⽣に演習を⾏ってもらう予定です。また、 本授業の事前・事後学習は合わせて3時間の学習を⽬安とします。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年⽣以上の学⽣ (1) 過去に「英語1」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学⽣。 (2) 本年度「英語1」を履修登録していない。 (3) 英⽂学科以外の学⽣ ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に⼈数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語2(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の⼈数調整の後、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・プリントでの指導
【事前学習】事前に配布するプリントを読み直し、予習をしておく (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
2 |
1 BE: Present Simple 2 Present Simple3 Present continuous 4 Present simple and present continuous 現在進行形、現在形と現在進行形のニュアンスの違いを学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
3 |
4 Present simple and present continuous 5 Present simple and Present continuous questions 6 Past simple 現在形と現在進行形の疑問文のニュアンスの違いと過去時制について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
4 |
7 Past continuous 8 Present perfect 過去進行形、現在完了の使い方を学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
5 |
9 Past simple and present perfect 10 The future with going to 過去形と現在完了のニュアンスの違い、going toを用いた未来について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
6 |
11 The future with will and shall 12 Questions will /shallを用いた未来、疑問文について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
7 |
13 Can 14 Could / was able to / managed to 助動詞・準助動詞の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
8 |
15 should 16 must and have to 助動詞・準助動詞の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
9 |
17 The imperative 18 Have got / have / make / do / get 命令文と動詞の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
10 |
19 Verb + infinitive 20 Articles and nouns 動詞+不定詞、冠詞、名詞の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
11 |
21 There is / there are / this / that / these / those 22 Countable and uncountable noun 存在構文と代名詞、可算名詞・不可算名詞について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
12 |
23 Pronouns and possessives 24 Possessives (2) 人称代名詞、所有格、所有代名詞について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
13 |
25 Adjectives 26 Comparative and superlative adjectives 形容詞、形容詞の比較・最上級の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
14 |
27 adverb of manner 28 Adverb of degree 29 Prepositions 副詞、前置詞の使い方について学習する 【事前学習】指定されたテキストの演習を⾏い、⽇本語訳をつけておくこと (2時間) 【事後学習】学習した単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
15 |
総合演習:今まで学習した内容を再確認する
【事前学習】今まで学習した単語・熟語・表現を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】チェックした単語・熟語を整理し、まとめておくこと (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを使⽤します。Blackboard等でプリントとその予習指定範囲について知らせます。また第1回目の講義で教科書を含めた細かな内容についての説明もするので出席してください。 初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:予習用プリント(20%)、授業内テスト:総合演習(20%)、授業参画度:授業内での発表(60%) 毎回事前に配布する提出用プリントの提出(指定されたメールアドレス)の成績と総合演習の成績、授業内での発表を総合して成績評価を行います |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答をします |