文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語2 (社会)
日本大学ロゴ

英語2 (社会)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語2 (社会)
令和元年度以前入学者 英語2(社会)
教員名 佐藤万里世
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
Blackboard ID:20210381 2021英語2(社会)(佐藤万里世・後・火4)
*Blackboard のコース登録に加え履修登録期間中に CHIPS で履修登録を行うこと。
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。
授業の方法 授業の形式:演習
文法をしっかり理解してから聞く・話すことができるようになることを目指し、文法学習にも力を入れます。
各Unitで英文法をしっかり学習(復習)してからリスニング・アクティヴィティを行います。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】シラバスを再度確認する。英文法の参考書の基礎的な文法事項を復習する。 (30分時間)
2 Unit6 He'd never been abroad.(writing activity)
【事前学習】p.40のReadingを辞書を使って読んでおくこと。 (30分時間)
【事後学習】参考書等を用いて、現在完了形と過去完了形の違いを確認しておくこと。 (30分時間)
3 Unit6 He'd never been abroad.(vocabulary, grammar)
【事前学習】p.36のVocabularyの箇所の意味を調べておく。 (30分時間)
【事後学習】p.38のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認する。 (30分時間)
4 Unit6 He'd never been abroad.(writing)
【事前学習】前回学習した受動態を参考書等で再度確認し、正しい英文が書けるようにしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.38のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
5 Unit6 He'd never been abroad.(listening, reading)
【事前学習】p.39のBefore You Listen の箇所を読んでおくこと。 (30分時間)
【事後学習】解説をふまえ、再度音声資料を聞いて問題を解いておくこと。 (30分時間)
6 Unit7 Time for a new look!(vocabulary, grammar)
【事前学習】p.44のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.46のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
7 Unit7 Time for a new look!(conversation)
【事前学習】p45の会話文を日本語に直しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】使役の文に下線を引き、教科書を見ないで言えるように、口頭で練習しておくこと。 (30分時間)
8 Unit7 Time for a new look!(listening, reading)
【事前学習】p.47のBefore You Listen の箇所を読んでおくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.48のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間)
9 Unit8 My life would be great!(vocablary, grammar)
【事前学習】p.50のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.52のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
10 Unit8 My life would be great!(listening)
【事前学習】仮定法と直説法の違いを確認しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】授業時に配られた資料を再度読み、辞書等を使って全体の内容を理解する。 (30分時間)
11 Unit8 My life would be great!(conversation, reading)
【事前学習】p51の会話文の空欄を埋めておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.54のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間)
12 Unit8 仮定法の確認小テストと解説
【事前学習】教科書のUnit8を見直しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】解説をふまえ、再度問題を解いておくこと。 (30分時間)
13 Unit9 What would you have done? (vocabulary, grammar)
【事前学習】p.56のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.58のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間)
14 Unit9 What would you have done? (conversation, reading)
【事前学習】p57の会話文の空欄を埋めておくこと。 (30分時間)
【事後学習】p.60のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間)
15 Unit9 授業内テストと解説
【事前学習】教科書のUnit9を見直しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】試験の解説をふまえて、再度問題を解いておくこと。 (30分時間)
その他
教科書 Ken Wilson, Mike Boyle, Smart Choice Third Edition: Level 3: Student Book with Online Practice with On the Move, Oxford University Press, 2016
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
参画度は、授業態度(発言・活動への取り組み)や提出物などから総合的に判断します。
オフィスアワー Blackboard、メールを通じて対応します。

このページのトップ