検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語2 (社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語2(社会) | ||||
教員名 | 佐藤万里世 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID:20210381 2021英語2(社会)(佐藤万里世・後・火4) *Blackboard のコース登録に加え履修登録期間中に CHIPS で履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。 ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:演習 文法をしっかり理解してから聞く・話すことができるようになることを目指し、文法学習にも力を入れます。 各Unitで英文法をしっかり学習(復習)してからリスニング・アクティヴィティを行います。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】シラバスを再度確認する。英文法の参考書の基礎的な文法事項を復習する。 (30分時間) |
2 |
Unit6 He'd never been abroad.(writing activity)
【事前学習】p.40のReadingを辞書を使って読んでおくこと。 (30分時間) 【事後学習】参考書等を用いて、現在完了形と過去完了形の違いを確認しておくこと。 (30分時間) |
3 |
Unit6 He'd never been abroad.(vocabulary, grammar)
【事前学習】p.36のVocabularyの箇所の意味を調べておく。 (30分時間) 【事後学習】p.38のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認する。 (30分時間) |
4 |
Unit6 He'd never been abroad.(writing)
【事前学習】前回学習した受動態を参考書等で再度確認し、正しい英文が書けるようにしておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.38のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間) |
5 |
Unit6 He'd never been abroad.(listening, reading)
【事前学習】p.39のBefore You Listen の箇所を読んでおくこと。 (30分時間) 【事後学習】解説をふまえ、再度音声資料を聞いて問題を解いておくこと。 (30分時間) |
6 |
Unit7 Time for a new look!(vocabulary, grammar)
【事前学習】p.44のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.46のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間) |
7 |
Unit7 Time for a new look!(conversation)
【事前学習】p45の会話文を日本語に直しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】使役の文に下線を引き、教科書を見ないで言えるように、口頭で練習しておくこと。 (30分時間) |
8 |
Unit7 Time for a new look!(listening, reading)
【事前学習】p.47のBefore You Listen の箇所を読んでおくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.48のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間) |
9 |
Unit8 My life would be great!(vocablary, grammar)
【事前学習】p.50のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.52のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間) |
10 |
Unit8 My life would be great!(listening)
【事前学習】仮定法と直説法の違いを確認しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】授業時に配られた資料を再度読み、辞書等を使って全体の内容を理解する。 (30分時間) |
11 |
Unit8 My life would be great!(conversation, reading)
【事前学習】p51の会話文の空欄を埋めておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.54のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間) |
12 |
Unit8 仮定法の確認小テストと解説
【事前学習】教科書のUnit8を見直しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】解説をふまえ、再度問題を解いておくこと。 (30分時間) |
13 |
Unit9 What would you have done? (vocabulary, grammar)
【事前学習】p.56のVocabularyの箇所の意味を調べておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.58のLanguage Practiceの新出文法の箇所を再度確認しておくこと。 (30分時間) |
14 |
Unit9 What would you have done? (conversation, reading)
【事前学習】p57の会話文の空欄を埋めておくこと。 (30分時間) 【事後学習】p.60のreadingを辞書を使って再度読んでおくこと。新出単語を書き出しておくこと。 (30分時間) |
15 |
Unit9 授業内テストと解説
【事前学習】教科書のUnit9を見直しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】試験の解説をふまえて、再度問題を解いておくこと。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Ken Wilson, Mike Boyle, Smart Choice Third Edition: Level 3: Student Book with Online Practice with On the Move, Oxford University Press, 2016 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 参画度は、授業態度(発言・活動への取り組み)や提出物などから総合的に判断します。 |
オフィスアワー | Blackboard、メールを通じて対応します。 |