検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (哲・中文・物理・生命科学)(数学・情報) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 松野亜希子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(録画授業配信)と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を併用する。 * 初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 【Blackboard ID】20210444:2021英語3(哲・中文・物理・生命科学・前・月1) 20210448:2021英語3(数・情報科学・前・月2) *(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 身近なトピックを扱った250~300語程度の長さの英文を読むことを通じて読解力を高めるとともに、英文を把握するのに必要な単語や表現、文法も併せて学習する。また、学んだ表現や文法の知識を使って正確で自然な英文を書く練習も行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・辞書を引きながら、250~300語程度の長さの英文を読んでその内容を正確に理解できる。 ・多彩なトピックを扱った英文を数多く読むことにより、語彙を増やすことができる。 ・語彙や文法の知識を活用して、正確で自然な英文を書くことができる。 この科目は文理学部(学士)のDP及びCPの2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教科書の英文を読み、教員が指定した箇所の和訳や要約の作成等を行う。その後、英文の内容を正しく理解できているかを確認する練習問題や語彙・文法の練習問題を解き、最後に和文英訳を行う。これらの課題を毎週Blackboardを通じて提出してもらう。 提出された課題については、翌週に解説(録画授業、WordやPDFなどの解説資料の配信)を行う。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業概要等の説明【オンデマンド型】 Unit 1 Noodles(1): Vocabulary Task【課題研究】 【事前学習】この授業のシラバスを熟読する。 (30分時間) 【事後学習】学習計画を立てる。また、今学期に学ぶ文法事項(動名詞、受動態、不定詞、形容詞、副詞、比較級・最上級)を、英文法の参考書(自分が持っているもので構わない)を使って復習しておく。第1回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間30分) |
2 |
Unit 1 Noodles(2): Vocabulary Taskの解説【オンデマンド型】;英文の和訳練習, True or False【課題研究】
【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第2回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
3 |
Unit 1 Noodles(3): 英文、True or False、Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.8の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第3回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
4 |
Unit 1 Noodle(4): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 Unit 2 Mysterious Object(1): Vocabulary Task, 英文の和訳練習, True or False【課題研究】 【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第4回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
5 |
Unit 2 Mysterious Object(2): Vocabulary Task, 英文, True or False, Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.12の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第5回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
6 |
Unit 2 Mysterious Object(3): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 Unit 3 Baskin Robbins(1): Vocabulary Task, 英文の和訳練習, True or False【課題研究】 【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第6回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
7 |
Unit 3 Baskin Robbins(2): Vocabulary Task, 英文, True or False, Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.16の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第7回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
8 |
Unit 3 Baskin Robbins(3): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 Unit 4 Dealing with "Claimers"(1): Vocabulary Task, 英文の和訳練習, True or False【課題研究】 【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第8回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
9 |
Unit 4 Dealing with "Claimers"(2): Vocabulary Task, 英文, True or False, Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.20の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第9回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
10 |
Unit 4 Dealing with "Claimers"(3): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 Unit 5 Haunted Campus?(1): Vocabulary Task, 英文の和訳練習, True or False【課題研究】 【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第10回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
11 |
Unit 5 Haunted Campus?(2): Vocabulary Task, 英文, True or False, Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.24の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第11回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
12 |
Unit 5 Haunted Campus?(3): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 Unit 6 Solo Artists Are More Popular(1): Vocabulary Task, 英文の和訳練習, True or False【課題研究】 【事前学習】Vocabulary TaskやReadingに登場する語句の意味・用法を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】第12回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
13 |
Unit 6 Solo Artists Are More Popular(2): Vocabulary Task, 英文, True or False, Grammar Pointの解説【オンデマンド型】;Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exercise【課題研究】
【事前学習】教科書p.28の英文をもう一度熟読し、要点をまとめて内容を整理しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第13回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
14 |
Unit 6 Solo Artists Are More Popular(3): Comprehension Questions, Collocation, Reading Summary, Grammar Exerciseの解説【オンデマンド型】 300語程度の長さの英文記事を読み、内容をまとめる【課題研究】 【事前学習】Unit 1~Unit 6で学んだ語句や表現、文法事項を確認し、理解が不十分であると思われる点があれば辞書や英文法の参考書を読んで復習しておくこと。 (1時間~1時間30分) 【事後学習】第14回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
15 |
第14回課題の解説【オンデマンド型授業】 Unit 1~Unit 6の英文の中からどれか1つを選び、そこで取り上げられているトピックについて自分の意見や感想を英語で書く【課題研究】 【事前学習】第14回で取り上げた英文記事を読み直し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】第15回課題を行い、期日までに提出すること。今学期に学んだ語句や文法事項を整理しておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Jonathan Lynch, 山本厚子, 渡辺香名子 『考える基礎英語読本 Read on, Think on [Basic Level]』 三修社 2021年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Blackboardを通じて提出する課題の内容(85%)、授業参画度:課題の提出回数(15%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | 受講するにあたっては、必ず英和辞典と和英辞典(紙媒体、電子辞書どちらでも可)を用意し、できるだけ辞書をたくさん引くようにしてください。また、英文法の参考書も必要なときに参照できるように手元に用意しておいてください。 |