検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboardによるオンデマンド型講義[動画配信] (補助的にZOOM等の同時双方向型を用いる。) Blackboard ID 20210459 2021英語3(英文・心理)(関口誠・前・火2) |
---|---|
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス および UNIT1 Cross-Cultural Understanding前半 [高文脈社会と低文脈社会の差異を理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
2 |
UNIT1 Cross-Cultural Understanding後半 [文脈にあった意味を選ぶ(多義語)]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
3 |
UNIT1 QUIZ, UNIT2 Foods前半 [捕鯨の問題点を理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
4 |
UNIT2 Foods後半 [知らない単語の意味を推測する]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
5 |
UNIT2 QUIZ, UNIT3 Foreign Language Larning前半 [機械翻訳の有用性について理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
6 |
UNIT3 Cross-Cultural Understanding後半 [文書中のつながりを見つける]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (1時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (3時間) |
7 |
授業内中間試験と解説【オンデマンド型】
【事前学習】UNIT1-3までの内容を復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
8 |
UNIT4 Sports前半 [障害物レースについて]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
9 |
UNIT4 Sports後半 [長く複雑な文を理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
10 |
UNIT4 QUIZ, UNIT5 Fashion前半 [ジーンズの発祥について理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
11 |
UNIT5 Fashion後半 [長く複雑な文を理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
12 |
UNIT6 QUIZ, UNIT6 Living Things前半 [絶滅危惧種について理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
13 |
UNIT6 Living Things後半 [長く複雑な文を理解する]【オンデマンド型】 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間) 【事後学習】期末試験対策問題を解くこと。 (1時間) |
14 |
授業内中間試験と解説【オンデマンド型】
【事前学習】UNIT4-6までの内容を中心に復習しておくこと。 (3時間) 【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)【オンデマンド型】
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめること。 (2時間) 【事後学習】英語3で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提出された課題の内容、提出状況をみて評価します。(50%)、授業内テスト:小テストで評価します。(50%) |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |