文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (社会福祉)
日本大学ロゴ

英語5 (社会福祉)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語5 (社会福祉)
令和元年度以前入学者 英語5(社会福祉)
教員名 山木聖史
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 Zoomを用いた双方向のオンライン授業
課題研究
Blackboard ID:20210550 2021英語5(社会福祉)(山木聖史・前・火4)
授業概要 英文をとおして英語の基礎学力をつける
授業のねらい・到達目標 ・社会福祉の知識の基礎となるように英語の基礎力を身に付ける

この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の方法 演習方式

本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
予復習についても説明する
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
2 パート1
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
3 パート1
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
4 パート2
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
5 パート2
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (時間)
6 パート3
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
7 パート3
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
8 パート4
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
9 パート4
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
10 パート5
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
11 パート5
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
12 パート6
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
13 パート6
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
14 パート6
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
15 第2回から第14回までの講義内容について質疑応答を行う。
総まとめ
【事前学習】未修の単語熟語など調べておく、訳を作る (1時間)
【事後学習】授業で習った英語の言い回しを読み書けるようにしておく (1時間)
その他
教科書 Julian Manning 『British Perspectives』 鷹書房弓プレス 2002年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:オンラインを通じて習熟度を測る(40%)、授業参画度:復習をしているかどうか確認する(50%)、指名して答えさせる(10%)
授業の内容をマスターしてあれば、単位が取れる

授業参画度は,毎回の発表、授業態度(発言・活動への取り組み)
等で評価します。
授業内テストは各回の小テストで判断します。
オフィスアワー ブラックボードメール
毎週火曜日午後
備考 英会話における典型的な表現をマスターし、それを生かせるようにする。
予習はできるかぎり自分で解き、復習は授業で学んだ何通りかの表現を書けるようにしておくこと。

このページのトップ