検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5(体育) | ||||
教員名 | 杉本桂子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboardを使用して毎回課題研究を配信する。(遠隔授業) *初回授業時までにBlackboardでコースを登録し、こまめに情報を確認すること。 【Blackboard ID】20210579 英語5(体育 前 土2) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboard でこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 日常のことを英文で表現する練習を行いながら、将来関わる職業において,英語でのPresentationの準備ができるように英作文を書く実力を付けるようにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 自由に英作文を書く練習を行いながら多様な話題に関してこだわりなく論理的にまとまった内容の英作文を書けるようになること。 この科目は文理学部のDP及びCP1,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 上記「授業のねらい」に適したテキスト(教科書の項目参照)の課題を行っていただきます。こちらから回答をフィードバックします。また改めてこちらからテーマを与えます。その場合、それに沿った英文を提出していただきます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。英文の質問に英語(単語数20~30)で答えてもらう。簡単な実力確認テスト。
【事前学習】シラバスを確認し、テキストを概観すること。 (30分時間) 【事後学習】授業で学習したことを復習すること。 (30分時間) |
2 |
Lesson1( Hi Jason)英語の語順(肯定文・疑問文・否定文)Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 1の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 1の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
3 |
Lesson 2Crash Closes Bridge during Storm主語の数と動詞の形 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 2の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 2の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
4 |
Lesson 3 Highstones Reunion Concert(A magazine article)いろいろな動詞(基本文型)Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 3の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 3の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
5 |
Lesson 4 Dear Sirs: A Letter of Request 目的語2つの文・1つの分(SVOO) Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 4の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 4の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
6 |
Lesson 5 Assembly Instructions for the XYZ Three-shelf Bookcase(An instruction manual)目的語・補語のある文(SVOC・知覚動詞・使役動詞)Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 5の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 5の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
7 |
Lesson 6 The Lesson of the Talking Fish(A fairy tale) 情報の伝え方(代名詞・冠詞)Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 6の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 6の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
8 |
Lesson 7 Stranded! Leave Us Cold(A movie review) 現在形・現在進行形で表せること Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 7の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 7の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
9 |
Lesson 8 The Big Storm(A blog) 過去形・過去進行形 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 8の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 8の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
10 |
Lesson 9 This Is Your Captain(An announcement on a plane)未来表現 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 9の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 9の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
11 |
Lesson 10 Two Letters(Two letters accompanying a job application)現在完了形 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 10の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 10の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
12 |
lesson 11 Japanese Youth: Can There Be Life without a cellphone? (Using numbers) 過去完了形・未来完了形 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 11の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 11の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
13 |
Lesson 12 How Long Can People Live?(An academic article) 助動詞 Vocabulary Building, Comprehension Questions, Word Order, Sentence Building, Guided Composition
【事前学習】Lesson 12の英文を読み理解すること。 (30分時間) 【事後学習】Lesson 12の英文を音読し、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
14 |
長文英作文練習① 英検準1級レベルの4個の絵を160~200前後の英単語を使って説明する練習。
【事前学習】これまで学習した英作文を確認すること。 (30分時間) 【事後学習】模範回答を手本にして自分の書いた英文を確認すること。 (30分時間) |
15 |
長文英作文練習② 英検準1級レベルの4個の絵を160~200前後の英単語を使って説明する練習。
【事前学習】第14回授業で学習したことを確認すること。 (30分時間) 【事後学習】模範回答を手本にして自分の書いた英文を確認すること。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野田小枝子 『READ TO WRITE (スキル統合型:英作文トレーニング)』 朝日出版社 2013年 第7版 教科書の他、プリントも配布する。 |
参考書 | 特になし。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の提出(50%)、授業内テスト:小テスト(20%)、授業参画度:課題の提出頻度、毎回提出期限を守ったかどうか。(30%) 表示された課題は必ず指定された期日までに提出すること。遅延の場合減点する。 |
オフィスアワー | 授業に関する質問は随時メールで受け付ける。 |