検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語6 (化) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語6(化) | ||||
教員名 | 大久珠緒 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) ※初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 【Blackboard ID】 20210605 2021英語6(化 後期 水曜日3限) ※(Blackboardのコース登録に加え)履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 英文読解を通して自然科学の知識を学びます。 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、各学生の専門に関係する英文を読むという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 自然科学に関する英文を読み、各自の知識を深めると共に、現代社会に存在する様々な問題への興味を増し、関心を強化する力を養います。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応しています。 |
授業の方法 | 「英語6」は演習形式です。Blackboardを用いる課題研究型です。 9月22日(水)から1月19日(水)の授業実施日(15回)に、Blackboardを通して、学習資料を配信します。 受講生はその学習資料を確認し、学修してください。 試験はBlackboardでのテスト機能で実施します。 解説は翌授業日までにBlackboardを通して、学習資料にて行います。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③前期は同一教員による同一時限の「英語5」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】教科書全体の構造を把握する (30分時間) 【事後学習】自分のノートを見直して、ガイダンスの内容を把握する (30分時間) |
2 |
Unit 13 Galileo's Inclined Place [準備] Unit 13 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書49ページから52ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書49ページから52ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
3 |
Unit 14 All the Colors of the Rainbow [準備] Unit 14 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書53ページから56ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書53ページから56ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
4 |
Unit 15 Watching the Earth Move [準備] Unit 15 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書57ページから60ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書57ページから60ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
5 |
Unit 16 An Explosive Heritage [準備] Unit 16 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書61ページから64ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書61ぺージから64ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
6 |
Unit 17 A trip to the Land of Nod [準備] Unit 17 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書65ページから68ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書65ページから68ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
7 |
Unit 18 Extreme Weather [準備] Unit 18 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書69ページから72ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書69ページから72ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
8 |
中間試験
【事前学習】教科書49ページから72ページを読む (1時間) 【事後学習】教科書49ぺージから72ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
9 |
Unit 19 Looking for New Earths [準備] Unit 19 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書73ぺージから76ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書73ページから76ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
10 |
Unit 20 Weird and Wonderful Worlds [準備] Unit 20 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書77ページから80ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書77ページから80ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
11 |
Unit 21 The Invisible Universe [準備] Unit 21 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書81ページから84ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書81ページから84ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
12 |
Unit 22 Eating Bugs [準備] Unit 22 の READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書85ページから88ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書85ページから88ページを読み、自分のノートを見直す (30分時間) |
13 |
Unit 23 Bacterial Batteries [準備] Unit 23 READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書89ページから92ページを読み、英作文を書く (30分時間) 【事後学習】教科書89ページから92ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
14 |
Unit 24 Carbon Capture and Storage [準備] Unit 24 READING の予習をすること。 配布資料での学習終了後に、BlackboardでCOMPREHESION QUESTIONS と WRITINGのテストを受ける。 【事前学習】教科書93ページから96ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書93ページから96ページを読み直し、自分のノートを整理する (30分時間) |
15 |
理解度の確認と解説
【事前学習】教科書73ページから96ページを読み直す (30分時間) 【事後学習】自分のノートを見直し、不明点を整理する (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 永田博人 Bill Benfield 『Science Updates』 成美堂 2020年 第6版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Blackboardにて行う数回のテスト(80%)、授業参画度:Blackboardの掲示板機能での質問、テストの回答状況(20%) 授業に対する質問は、必ずBlackboardの掲示板にて行うこと。 授業の準備は次の範囲等は、Blackboardの掲示板にて指示をするため、必ず確認すること。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |