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令和2年度以降入学者 | 英語6 (哲) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 乙黒麻記子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(PowerPointによる音声付スライド資料配布)とBlackboardを通じた課題研究を組み合わせる。 Blackboard ID :20210575 : 2021英語5(国文)(乙黒麻記子・前・金5) |
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授業概要 | スコットランド人作家 Robert Louis Stevensonの代表作『Dr. Jekyll and Mr. Hyde』を多読用テキストで通読しながら、文法事項の確認、および語彙力を強化を目指す。必要に応じてオリジナルの英文や作品や作者について書かれた解説(英語)なども読み、作品の歴史的・文化的背景についても理解を深める。原書からの引用文等は授業時に配布する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・まとまった長さの英文を多読することで、英文を英語のまま理解するとともに、速読能力を身に着けることができる。 ・短めの原文を精読することで、英文読解のより深い知識を身に着けることができる。 ・英語でかかれた解説文などを読むことで、専門領域に関する研究書や論文を読む練習を行うことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義、オンデマンド型学修】 【事前学習】授業開始までにテキストの該当箇所を一読してください。読了後、分からない語句は辞書でしっかり調べ、英文の意味がつかめない箇所があれば自分なりにじっくり考えてください。(30分) 【授業時間内】授業時間内では、Blackboardを通じて配信された資料(合計30分程度の解説動画とハンドアウト)を視聴してください。また、指定された問題演習や作業を行ってください。(90分) 【事後学習】授業内容の復習を行い、次回授業までに簡単な復習ミニクイズに回答してください。ミニクイズや課題は次回授業で解説します。(30分) ※本授業の事前・事後学習は合計で1時間を目安とします。 ※動画は視聴のみ可能です(ダウンロード不可)。各種資料や動画をインターネット上に拡散する行為は固く禁じます。 |
授業計画 | |
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1 |
・授業の進め方、準備学習・事後学習の方法について、評価方法について ・作者スティーブンソンと本作品の概要について 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのIntroduction (p.i)、およびAbout the Author (p.84) に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
2 |
・テキスト:Chapter 1 "The mysterious door" (前半) ・応用:原文抜粋①、スティーブンソンの生きた時代① 英文の精読を通じた文構造の学習と文法事項の確認、および内容に関する練習問題を行う。 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 1(前半)に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
3 |
・テキスト:Chapter 1 "The mysterious door" (後半) ・応用:原文抜粋②、スティーブンソンの生きた時代② 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 1(後半)に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
4 |
・テキスト:Chapter 2 "In search of Mr Hyde" ・応用:原文抜粋③、スティーヴンソンと日本① 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 2に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
5 |
・テキスト:Chapter 3 "The Carew murder" ・応用:原文抜粋④、スティーブンソンと日本② 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 3に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
6 |
・テキスト:Chapter 4 "Doctor Jekyll receives a letter" ・応用:原文抜粋⑤、ビクトリア朝期の宗教と科学① ・第1回小テスト 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 4に目を通しておくこと。第1回小テストの準備をすること。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
7 |
・テキスト:Chapter 5 "The death of a friend" ・応用:原文抜粋⑥、ビクトリア朝期の宗教と科学② 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 5に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
8 |
・テキスト:Chapter 6 "The face at the window" ・応用:原文抜粋⑦、ビクトリア朝期の宗教と科学③ 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 6に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
9 |
・テキスト:Chapter 7(前半)"The last night" ・応用:原文抜粋⑧、二重性のテーマについて 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 7(前半)に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
10 |
・テキスト:Chapter 7(後半)"The last night" ・応用:原文抜粋⑨、父と子について 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 7(後半)に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
11 |
・テキスト:Chapter 8 "Doctor Lanyon's letter" ・応用:原文抜粋⑥、作品の物語様式について(ゴシック小説とSF)① 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 8に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
12 |
・テキスト:Chapter 9(前半)"Doctor Jekyll's confession" ・応用:原文抜粋⑥、小説の様式について(ゴシック小説とSF)② ・第2回小テスト 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 9(前半)に目を通しておくこと。第2回小テストの準備をすること。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
13 |
・テキスト:Chapter 9(後半)"Doctor Jekyll's confession" ・応用:原文抜粋⑥、スコットランド人としてのスティーブンソンについて 【事前学習】シラバスを確認すること。テキストのChapter 9(後半)に目を通しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。ミニクイズに回答する。 (0.5時間) |
14 |
授業内試験とその解説
【事前学習】テキストや配布資料を振り返り、これまでに学習した事項を整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習する。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習を行い、発展的学習へつなげる
【事前学習】期末試験について疑問点などあればまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を復習すること。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | Dr Jekyll and Mr Hyde:Robert Louis Stevenson (Retold by Rosemary Border), Oxford University Press, 2007 Oxford Bookworms Libraryシリーズの Level 4, 『Dr Jekyll & Mr Hyde』です。類似の簡易版が多数ありますのでご注意ください。 ISBN-13 : 978-0194791700 |
参考書 | R. L. スティーブンソン(海保 眞夫 訳) 『ジキル博士とハイド氏』 岩波文庫 1994年 『ジキル博士とハイド氏』には数多くの日本語訳がありますが,どれを参考にしていただいても構いません。参考書(訳本)無理に購入する必要はありません。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:小テスト(全2回)(20%)、授業参画度:毎回の授業に関するミニクイズ(30%) 試験では文法事項や英文読解のポイントを主に出題します。また、各回の復習ミニクイズで作品の内容を確認します。文学作品を素材とした授業ではありますが、あくまで英語(語学)の授業として成績を評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardやメールを通して質問は随時受け付けます。メールアドレスは授業中に指示します。 |