検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語8 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語8(体育) | ||||
教員名 | 桐生直幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID:20210714 2021英語8(体育)(桐生直幸・後・金4) |
---|---|
授業概要 | 英語の資格検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | TOEICや英検を中心とする各種英語資格試験のうち、リーディングとリスニングを中心に対策を行うことを目的とする。 ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部のDP及びCP3、4、5に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 できる限り多くの問題に解答できるよう、演習形式で行う。必要に応じて、文法や語彙などの解説を教員が行う。自習課題として、e-learning教材(Academic Express 3)を使用する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の到達目標に関する説明)、Unit 8(メニュー・旅行日程―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】シラバスの確認 (0.5時間) 【事後学習】教科書(p.78-81)の解答が間違っていた問題に関して、単語の意味やポイント等の補足説明をノートに書き加え、e-learning 課題に取り組む。 (1時間) |
2 |
Unit 8(メニュー・旅行日程―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.82-87)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
3 |
Unit 9(販売・注文―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.88-91)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
4 |
Unit 9(販売・注文―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.91-95)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
5 |
Unit 10(レジャー・エンターテイメント―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.96-99)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
6 |
Unit 10(レジャー・エンターテイメント―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.100-105)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
7 |
Unit 11(メディア・広告―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.106-109)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
8 |
Unit 11(メディア・広告―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.110-115)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
9 |
Unit 12(会議・スケジュール―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.116-120)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
10 |
Unit 12(会議・スケジュール―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.120-124)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
11 |
Unit 13(交渉・販売―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.125-129)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
12 |
Unit 13(交渉・販売―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.130-135)の練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
13 |
Unit 14(就活・自己PR―リスニング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.136-141)の練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
14 |
Unit 14(就活・自己PR―リーディング問題)【課題研究型】
【事前学習】教科書(p.141-147)の練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間) |
15 |
授業内試験と解説、まとめ(これまでに学習した内容を振り返り、現在の理解度・到達度を確認し、ポートフォリオを作成する。)【課題研究型】
【事前学習】第1回~第14回の内容を復習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Shari J. Berman / 小林裕子 / 早坂 信 『TOP TIPS FOR THE TOEIC® L&R TEST』 成美堂 2020年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、e-learning 課題(30%) 授業内テストは、期末試験、小テスト、練習問題等を合わせて評価する。 |
オフィスアワー | メールを用いて随時対応する。 |
備考 | 毎回、教科書と英和辞書とノートを持参すること。 |