検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語9 (1年14組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山上登美子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料の配信) 教科書の指定箇所を読み、文法ノートを提出する。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておく。 Blackboard ID:20210732 2021英語9(1年生,14組)(山上登美子・前・水4) |
---|---|
授業概要 | 基本的な文法知識の活用により、総合的な英語力を養成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 品詞の意味と働き、文の構造、文法用語を理解できる。 文法知識を活用し、適切な英文を書くことができる。 音読と精読により, コミュニケーション能力を高めることができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 6 に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 予習を前提とし、個別タスクによって授業を進める。 「文法ポイント」を読み、基礎的な文法知識を整理する。 文法ノートを作成し、毎回提出する。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間を目安とする。 |
履修条件 | 原則として、1年14組の学生のみ受講可。再履修者、転科・転籍・編入等の学生で受講を希望する者は担当教員に申し出ること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンスと学習内容の確認
【事前学習】付属CDまたは音声ファイルを使い, 英語の発音を聴く準備をしておく。 (30分時間) 【事後学習】今後の学習計画を立てる。 (30分時間) |
2 |
Day 1 関係代名詞・現在完了形
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.12-21を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
3 |
Day 2 分詞構文
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.22-31を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
4 |
Day 3 of+抽象名詞
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.32-39を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
5 |
Day 4 前置詞+関係代名詞
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.40-47を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
6 |
Day 5 倒置
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.48-55を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
7 |
Day 6 仮定法(過去・過去完了)
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.56-63を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
8 |
Day 7 未来をあらわす仮定法
【事前学習】音声を聴き. 教科書p.64-71を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
9 |
Day 8 不定詞
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.72-79を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
10 |
Day 9 自動詞・他動詞
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.80-87を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
11 |
Day 10 助動詞
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.88-95を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
12 |
Day 11 分詞構文(付帯状況)
【事前学習】音声を聴き, 教科書p.98-105を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 文法ノートを提出する。 (30分時間) |
13 |
授業内テストの実施と正解の発表
【事前学習】学習項目を復習しておく。 (45分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解きなおす。 (15分時間) |
14 |
学習到達度の確認と質疑応答
【事前学習】自己添削後, 学習理解度を確認しておく。 (30分時間) 【事後学習】合計点を提出し, わからない点があれば質問する。 (30分時間) |
15 |
学習内容のまとめ
【事前学習】英文の内容を正しく理解しておく。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容を整理する。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 山上登美子/Christopher Belton 『例文でまるごと覚える28日完成合格できる単熟語英検2級』 アスク出版 2016年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー(文法ノート)(50%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行う。 |