
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 英語10 (1年14組) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 山上登美子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 教科書の指定箇所を読み、単熟語ノートを提出する。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておく。 Blackboard ID:20210738 2021英語10(1年生,14組)(山上登美子・後・水4) | 
|---|---|
| 授業概要 | 英語の音声記号を理解し, 正しい発音の基礎を習得する。 英語の音声変化を学び, リスニング能力を高める。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 英語の音声記号を理解し, 正しく発音できる。 英語の音声的特徴を知り、聴き取り能力を強化することができる。 発音練習によって, 英語を話す力を高めることができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 6 に対応している。 | 
| 授業の方法 | 授業の形式:【演習】 予習を前提とし, 個別タスクによって授業を進める。 「注意!」を読み, 基礎的な語彙知識を整理する。 単熟語ノートを作成し, 毎回提出する。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間を目安とする。 | 
| 履修条件 | 原則として、1年14組の学生のみ受講可。再履修者、転科・転籍・編入等の学生で受講を希望する者は担当教員に申し出ること。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 授業ガイダンスと学習内容の確認 【事前学習】CDまたは音声ファイルを使い, 英語の音声を聴く準備をしておく。 (30分時間) 【事後学習】今後の学習計画を立てる。 (30分時間) | 
| 2 | Day 12 資源・動植物・自然 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.106-113を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 3 | Day 13 医療 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.114-121を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 4 | Day 14 テクノロジー・科学 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.122-129を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 5 | Day 15 教育 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.130-137を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 6 | Day 16 ビジネス 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.138-145を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 7 | Day 17 生活 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.146-153を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 8 | Day 18 文化・歴史 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.154-161を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 9 | Day 19 政治・経済 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.162-169を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 10 | Day 20 マスメディア・国際社会 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.170-179を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 11 | Day 21 登場人物の行動・意向1 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.180-187を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 12 | Day 22 登場人物の行動・意向2 【事前学習】音声を聴きながら教科書p.188-195を読んでおく。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 単熟語ノートを提出する。 (30分時間) | 
| 13 | 授業内テストの実施と正解の発表 【事前学習】学習項目を復習しておく。 (45分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解きなおす。 (15分時間) | 
| 14 | 学習到達度の確認と質疑応答 【事前学習】自己添削後, 学習理解度を確認しておく。 (30分時間) 【事後学習】合計点を提出し, わからない点があれば質問する。 (30分時間) | 
| 15 | 学習内容のまとめ 【事前学習】英文の内容を正しく理解しておく。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容を整理する。 (30分時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 山上登美子/Christopher Belton 『例文でまるごと覚える28日完成合格できる単熟語英検2級』 アスク出版 2016年 | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー(単熟語ノート)(50%) | 
| オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行う。 |