検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語リスニング1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 間山伸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型(ZOOM)(Blackboardを通じて授業参加のためのURLを通知) *初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、情報を確認すること 【Blackboard ID】20210779 : 2021英語リスニング1(間山伸・前・火3) 20210776 : 2021英語リスニング1(間山伸・前・火5) *Blackboardのコース登録に加え履修登録期間中にCHIPSで履修登録を行うこと。 |
---|---|
授業概要 | 音声による英語のコミュニケーション能力、特にリスニング能力を高めることでコミュニケーション能力全般を高める。具体的には、様々な英語表現や映画のセリフの聴き取り練習や、聴き取った英語を自ら発音をして、できるだけナチュラルな音声に近づけるなど音声を主とした練習を通して、リスニング力・英語表現力を強化し、英語運用能力を高める授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聴いて、単語・表現を英語で書き写せる。 ・英語を聴いて、単語・表現の意味を日本語で答えられる。 ・英語を聴いて、内容に関する質問に日本語で答えられる。 ・英語を聴いて、内容に関する質問に英語で答えられる。 ・英語を聴いて、適切な表現を用いて英語で受け答えできる。 この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義および演習形式】 Blackboardを通じて同時双方向授業受講のためのURLが配信されるので、受講生はネットワークに接続をして授業を受講する。 配布資料(ハンドアウト)・視聴覚メディア使用 等 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | ①同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ②後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業時に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。 ③前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス、英語リスニングの基礎練習(A-1-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、学習内容を把握しておく (0.5時間) 【事後学習】教科書を購入して、テキストの「はじめに」を読み授業の流れや学習のポイントを確認する (0.5時間) |
2 |
Unit 1 Meeting Truman(1):Previewing(Vocabulary Warm-up、Phrases)、Chunk Check、First Viewing、Second Viewing(Who said it?) 音の連結(keep in/work outなど)(A-1-1) 【事前学習】テキスト Unit 1 Vocabulary Warm-Up、Phrasesの問題を解いてくる (0.5時間) 【事後学習】学習した英語表現、リスニングのポイントを再確認する (0.5時間) |
3 |
Unit 1 Meeting Truman(2):Second Viewing(Comprehension/Discussion Questions)、Viewing & Listening、Pronunciation Check 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】前回の授業で見た映像をもとにComprehension/Discussion Questionsの答えを考える (0.5時間) 【事後学習】Pronunciation Checkを振り返り、発音のポイントの確認と上手く聴き取れなかった箇所の再確認 (0.5時間) |
4 |
Unit 2 Fear of the Ocean(1):Previewing(Vocabulary Warm-up、Phrases)、Chunk Check、First Viewing、Second Viewing(Who said it?) 音の脱落(-ingの音)(A-1-1) 【事前学習】テキスト Unit 2 Vocabulary Warm-Up、Phrasesの問題を解いてくる (0.5時間) 【事後学習】学習した英語表現、リスニングのポイントを再確認する (0.5時間) |
5 |
Unit 2 Fear of the Ocean(2):Second Viewing(Comprehension/Discussion Questions)、Viewing & Listening、Pronunciation Check 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】前回の授業で見た映像をもとにComprehension/Discussion Questionsの答えを考える (0.5時間) 【事後学習】Pronunciation Checkを振り返り、発音のポイントの確認と上手く聴き取れなかった箇所の再確認 (0.5時間) |
6 |
Unit 3 Lauren & Sylvia(1):Previewing(Vocabulary Warm-up、Phrases)、Chunk Check、First Viewing、Second Viewing(Who said it?) 音の同化(want you/ need you/ miss you/tells you)(A-1-1) 【事前学習】テキスト Unit 3 Vocabulary Warm-Up、Phrasesの問題を解いてくる (0.5時間) 【事後学習】学習した英語表現、リスニングのポイントを再確認する (0.5時間) |
7 |
Unit 3 lauren & Sylvia(2):Second Viewing(Comprehension/Discussion Questions)、Viewing & Listening、Pronunciation Check 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】前回の授業で見た映像をもとにComprehension/Discussion Questionsの答えを考える (0.5時間) 【事後学習】Pronunciation Checkを振り返り、発音のポイントの確認と上手く聴き取れなかった箇所の再確認 (0.5時間) |
8 |
Unit 4 Something Strange Is Going On(1):Previewing(Vocabulary Warm-up、Phrases)、Chunk Check、First Viewing、Second Viewing(Who said it?) 音の脱落(語末、文末の破裂音)(A-1-1) 【事前学習】テキスト Unit 4 Vocabulary Warm-Up、Phrasesの問題を解いてくる (0.5時間) 【事後学習】学習した英語表現、リスニングのポイントを再確認する (0.5時間) |
9 |
Unit 4 Something Strange Is Going On(2):Second Viewing(Comprehension/Discussion Questions)、Viewing & Listening、Pronunciation Check 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】前回の授業で見た映像をもとにComprehension/Discussion Questionsの答えを考える (0.5時間) 【事後学習】Pronunciation Checkを振り返り、発音のポイントの確認と上手く聴き取れなかった箇所の再確認 (0.5時間) |
10 |
Unit 5 Truman Tries to Leave(1):Previewing(Vocabulary Warm-up、Phrases)、Chunk Check、First Viewing、Second Viewing(Who said it?) 音の脱落(同音の子音や似ている子音が続く場合)(A-1-1) 【事前学習】テキスト Unit 5 Vocabulary Warm-Up、Phrasesの問題を解いてくる (0.5時間) 【事後学習】学習した英語表現、リスニングのポイントを再確認する (0.5時間) |
11 |
Unit 5 Truman Tries to Leave(2):Second Viewing(Comprehension/Discussion Questions)、Viewing & Listening、Pronunciation Check 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】前回の授業で見た映像をもとにComprehension/Discussion Questionsの答えを考える (0.5時間) 【事後学習】Pronunciation Checkを振り返り、発音のポイントの確認と上手く聴き取れなかった箇所の再確認 (0.5時間) |
12 |
Vocabulary、Phrasesの見直し、Chunk Checkの再確認、 短縮形の音(could've/must've/should'veの音)(A-1-1) 【事前学習】Unit 5までのVocabulary Warm-Up、Phrasesの単語・表現を見直してくる (0.5時間) 【事後学習】学習した単語・表現で身に付いていないものの発音、綴り、意味を再確認し、覚える (0.5時間) |
13 |
Pronunciation Checkの再確認 二人一組になってのRole Play(A-1-1) 【事前学習】Unit 5までのPronunciation Checkを見直してくる (0.5時間) 【事後学習】学習した発音のポイントで身に付いていないものを再確認し、聞き取りの練習を繰り返す (0.5時間) |
14 |
Unit 1~Unit 5のRole Playの振り返り、発音の矯正 第13回目までの授業で学習した発音ポイントのまとめ(A-1-1) 【事前学習】Unit 5 までのRole Playの発音ポイントを見直してくる (0.5時間) 【事後学習】スマートフォンなどで声を録音して、ナチュラルな発音になるように練習を繰り返す (0.5時間) |
15 |
前期授業全体のまとめ、復習
【事前学習】第1回~第14回の学習内容を見直してくる (0.5時間) 【事後学習】授業で見直した箇所で身に付いていなかった部分を再確認する (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Kim R. Kanel / 神谷久美子(編著) 『The Truman Show (New Format Edition)』 松柏社 2021年 第1版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回の授業内の聴き取り・発音練習や課題提出状況・正解数等で評価する 授業内テストは、授業内で行うテストの正解数で評価する |
オフィスアワー | 授業終了時(ZOOM) |
備考 | 進度他詳細は、実際の授業や受講生の学習度に応じて、変更されることがあります。 |