検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語4 (他学科用) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語文法2 | ||||
教員名 | 川嶋正幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)。 Blackbaord コースID: 20210816, コース名:2021ドイツ語4/ドイツ語文法2(川嶋正幸・後・水5)に登録しておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツ語のユーモラスな小話を読みながら、ドイツ語の基礎力を養成する。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語を理解し(読む、聴く)、ドイツ語で発信する(話す、書く)ことができるようになるための基本的な知識を身につけることができます。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができます。(A-2-2) 既存の知識にとらわれることなく、物事を推理的・批判的に理解し説明することができます。(A-3-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2, CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】はじめにテキストの文法事項を説明し、それに基づいたテキストの一部を翻訳してもらいながら授業を進める。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス (授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。) (オンライン授業)
【事前学習】シラバスを読み、基本的な文法事項について確認する。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
2 |
分離動詞・再帰動詞・非人称動詞 (オンライン授業)
【事前学習】教科書34頁の問題を解き、教科書36~37頁を読み、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。(A-5) (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
3 |
Freiburg (オンライン授業)
【事前学習】教科書35頁を訳す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
4 |
形容詞 (オンライン授業)
【事前学習】教科書38頁の問題を解き、教科書40~41頁を読み、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。(A-5) (30分時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
5 |
比較級・最上級 (オンライン授業)
【事前学習】教科書42~43頁を読み、教科書44頁の問題を解き、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。(A-5) (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
6 |
Das herrliche Studentenleben (オンライン授業)
【事前学習】教科書39頁を訳す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
7 |
動詞の3基本形 (オンライン授業)
【事前学習】教科書44頁の問題を解き、教科書46~47頁を読み、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
8 |
Kant und sein Schlaf (オンライン授業)
【事前学習】教科書45頁を訳す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
9 |
未来形・完了形 (オンライン授業)
【事前学習】教科書48頁の問題を解き、教科書50頁~51頁に目を通し、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
10 |
Was ist denn eigentlich Biersuppe? 受動態 (オンライン授業)
【事前学習】教科書49頁を訳し、教科書54頁~55頁に目を通し、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
11 |
関係代名詞 (オンライン授業)
【事前学習】教科書52頁の問題を解き、教科書58頁~59頁に目を通す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
12 |
接続法 (オンライン授業)
【事前学習】教科書56頁の問題を解き、教科書62頁~63頁に目を通し、あやふやな文法事項があればもう一度確認する。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
13 |
Neuschwanstein、 (オンライン授業)
【事前学習】教科書57頁を訳す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
14 |
Pech gehabt (オンライン授業)
【事前学習】教科書61頁を訳す。 (30分時間) 【事後学習】学修した内容を整理し、要点をノートする。(A-3) (30分時間) |
15 |
まとめ これまでの学習内容の振り返り (オンライン授業)
【事前学習】テキスト全体でまだよく理解できていない箇所があれば再確認する。 (30分時間) 【事後学習】振り返りにより確認できた要点を再確認する。(A-8) (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Lenz 他 『わーくわくドイツ語文法読本』 三修社 2017年 第9版 |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%) (1)授業内テストは,期末試験,小テスト等を合わせて評価します。 (2)レポートは求めるテーマと内容,提出状況をみて評価します。 (3)授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業の前後にメールなどでアポイントをとって行います。 |