検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語8 (15組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語8 | ||||
教員名 | シュミット, ガブリエラ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継) Blackbaord コースID: 20210827, コース名:2021ドイツ語8(15組)(シュミットマリア・ガブリエラ・後・金1)に登録しておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 初級のドイツ語、コミュニケーション、ドイツ語圏の⽇常⽣活、⽂化について学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のシンプルな会話、コミュニケーション(話す、書く)能力を身につける。CEFR レベル A1 ドイツ語圏の現状を理解するための基礎となる(A-2) ドイツ語を読み、それを批判的に検討できるようになる(A-3) この科⽬は⽂理学部(学⼠(ドイツ⽂学)のDP2、DP3及びCP2、CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業は個人的な練習、ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーション、発表、グループ発表、文章、ゲームなどアクティブラーニングの教育を行います。 学習の⽬的⾔語はドイツ語ですが、説明の⾔語はドイツ語、英語と⽇本語です。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Einheit 16: 久しぶり。【同時双方向型】
【事前学習】夏休みについて行った事を話せるようにしてくる。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間) |
2 |
Einheit 17; 数。Wie viel? Wie viele?【同時双方向型】
【事前学習】数字を復習すること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間) |
3 |
Einheit 18: 犬、ネコなどの動物について。好きな動物など。【同時双方向型】
【事前学習】名詞の複数を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間) |
4 |
Einheit 19: 買い物 Einkaufen をする。【同時双方向型】
【事前学習】買い物の表現を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間) |
5 |
Einheit 20: Gefallenの表現について。【同時双方向型】
【事前学習】気に入りの表現を予習してくる。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間) |
6 |
Einheit 21: 課題、発表をおこなう(A-6, A-7)。【同時双方向型】
【事前学習】発表を準備すること。 (0.5時間) 【事後学習】自己評価,他人評価を付ける。授業の日記 (0.5時間) |
7 |
Einheit 22: 時間、時計 Zeitについて。【同時双方向型】
【事前学習】数字を復習すること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
8 |
Einheit 23: 一年間の流れ ein Jahrについて。【同時双方向型】
【事前学習】日本のお祝いと祭りを調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
9 |
Einheit 24: 体と健康 Gesundheitについて。【同時双方向型】
【事前学習】体の表現を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
10 |
Einheit 25: お天気 das Wetterについて。【同時双方向型】
【事前学習】天気の表現を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。前置詞を復習すること。 (30分時間) |
11 |
Einheit 26: どこ?どこへ? wo? wohin? 約束をする。【同時双方向型】
【事前学習】前置詞を復習して (0.5時間) 【事後学習】発表の準備すること。授業の日記 (0.5時間) |
12 |
Einheit 27: 課題を行う(A-6, A-7)。 【同時双方向型】
【事前学習】発表の準備すること。 (0.5時間) 【事後学習】授業の日記 (0.5時間) |
13 |
Einheit 28: 年末年始 Jahresendeについて。【同時双方向型】
【事前学習】年末の行事を調べること。 (30分時間) 【事後学習】文章を書きましょう。授業の日記 (30分時間) |
14 |
Einheit 29: 課題、発表を行う(A-6, A-7)。【同時双方向型】
【事前学習】復習を準備すること。ドイツ語で文章を書く。 (0.5時間) 【事後学習】授業の日記 (0.5時間) |
15 |
Einheit 30: 復習、自己評価を行う(A-8) 。【同時双方向型】
【事前学習】自己評価を準備すること。 (0.5時間) 【事後学習】自己評価を提出。授業の日記を完成して。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教材はpdfファイルをBlackboardにアップロードする。 |
参考書 | 教材はpdfファイルをBlackboardにアップロードする。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業の日記、感想(30%)、授業参画度:アクティブな感じ、授業中の応答により(A-3)を評価する。(40%)、小発表、課題など(30%) その他:授業の日記)、 他者評価(peer-evaluation) |
オフィスアワー | 授業終了時。予約で事前にメールを送ってください。Blackboardを通して、または教員へのメールで実施。 |