文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語8 (15組)
日本大学ロゴ

ドイツ語8 (15組)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語8 (15組)
令和元年度以前入学者 ドイツ語8
教員名 シュミット, ガブリエラ
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継)

Blackbaord コースID: 20210827,   コース名:2021ドイツ語8(15組)(シュミットマリア・ガブリエラ・後・金1)に登録しておくこと。
授業概要 初級のドイツ語、コミュニケーション、ドイツ語圏の⽇常⽣活、⽂化について学習する。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語のシンプルな会話、コミュニケーション(話す、書く)能力を身につける。CEFR レベル A1
ドイツ語圏の現状を理解するための基礎となる(A-2)
ドイツ語を読み、それを批判的に検討できるようになる(A-3)

この科⽬は⽂理学部(学⼠(ドイツ⽂学)のDP2、DP3及びCP2、CP3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
授業は個人的な練習、ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーション、発表、グループ発表、文章、ゲームなどアクティブラーニングの教育を行います。

学習の⽬的⾔語はドイツ語ですが、説明の⾔語はドイツ語、英語と⽇本語です。
授業計画
1 Einheit 16: 久しぶり。【同時双方向型】
【事前学習】夏休みについて行った事を話せるようにしてくる。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間)
2 Einheit 17; 数。Wie viel? Wie viele?【同時双方向型】
【事前学習】数字を復習すること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間)
3 Einheit 18: 犬、ネコなどの動物について。好きな動物など。【同時双方向型】
【事前学習】名詞の複数を調べること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間)
4 Einheit 19: 買い物 Einkaufen をする。【同時双方向型】
【事前学習】買い物の表現を調べること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間)
5 Einheit 20: Gefallenの表現について。【同時双方向型】
【事前学習】気に入りの表現を予習してくる。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。授業の日記 (30分時間)
6 Einheit 21: 課題、発表をおこなう(A-6, A-7)。【同時双方向型】
【事前学習】発表を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】自己評価,他人評価を付ける。授業の日記 (0.5時間)
7 Einheit 22: 時間、時計 Zeitについて。【同時双方向型】
【事前学習】数字を復習すること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間)
8 Einheit 23: 一年間の流れ ein Jahrについて。【同時双方向型】
【事前学習】日本のお祝いと祭りを調べること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間)
9 Einheit 24: 体と健康 Gesundheitについて。【同時双方向型】
【事前学習】体の表現を調べること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間)
10 Einheit 25: お天気 das Wetterについて。【同時双方向型】
【事前学習】天気の表現を調べること。 (30分時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。前置詞を復習すること。 (30分時間)
11 Einheit 26: どこ?どこへ? wo? wohin? 約束をする。【同時双方向型】
【事前学習】前置詞を復習して (0.5時間)
【事後学習】発表の準備すること。授業の日記 (0.5時間)
12 Einheit 27: 課題を行う(A-6, A-7)。 【同時双方向型】
【事前学習】発表の準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の日記 (0.5時間)
13 Einheit 28: 年末年始 Jahresendeについて。【同時双方向型】
【事前学習】年末の行事を調べること。 (30分時間)
【事後学習】文章を書きましょう。授業の日記 (30分時間)
14 Einheit 29: 課題、発表を行う(A-6, A-7)。【同時双方向型】
【事前学習】復習を準備すること。ドイツ語で文章を書く。 (0.5時間)
【事後学習】授業の日記 (0.5時間)
15 Einheit 30: 復習、自己評価を行う(A-8) 。【同時双方向型】
【事前学習】自己評価を準備すること。 (0.5時間)
【事後学習】自己評価を提出。授業の日記を完成して。 (0.5時間)
その他
教科書 教材はpdfファイルをBlackboardにアップロードする。
参考書 教材はpdfファイルをBlackboardにアップロードする。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業の日記、感想(30%)、授業参画度:アクティブな感じ、授業中の応答により(A-3)を評価する。(40%)、小発表、課題など(30%)
その他:授業の日記)、 他者評価(peer-evaluation)
オフィスアワー 授業終了時。予約で事前にメールを送ってください。Blackboardを通して、または教員へのメールで実施。

このページのトップ