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令和2年度以降入学者 | ドイツ語9 (17組) | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語9 | ||||
教員名 | 及川晃希 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)を行う。 Blackbaord コースID: 20210831, コース名:2021ドイツ語9(C組)(及川晃希・後・水4)に登録しておくこと。 |
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授業概要 | 独検4級の合格を目指す。また、ドイツ語の基本的な文法事項を習得し、運用できるようになることを目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 独検(ドイツ語技能検定試験)4級の合格に必要な文法事項を再確認し、語彙力、読解力、聞き取る力も身に付ける。 ドイツ語の基本的な文法事項を扱った問題の意味を理解し、正しい答えを導くことができる。また、なぜそのような答えになるかを説明することができる。(A-4-1) 独検合格など、新しい挑戦への計画を立て、準備することができる。(A-5-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP4,CP5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 独検4級の合格には、必要な文法事項を習得していることと共に、独検の出題形式にある程度対応した準備をする必要があります。そのため、この授業では、教科書を用いて文法事項の再確認をしつつ、独検形式の練習問題で、試験対策も行います。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生と、ドイツ語技能検定4級取得を目指す他学科の学生 |
授業計画 | |
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1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明するので、それに基づき、自らの到達目標を設定する。(A-5-1) ドイツ語の基本的な文法事項についての確認を行う。【同時双方向型】 【事前学習】前期に学んだ文法事項の復習をする。(A-8-1) (30分時間) 【事後学習】授業で学習した基本的な文法を復習する。(A-8-1) (30分時間) |
2 |
ドイツ語の発音、アクセントについて学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書7~8頁を通読し、発音、アクセントの原則について確認する。 (30分時間) 【事後学習】発音、アクセントについて授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
3 |
動詞の人称変化について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書14~15頁を通読し、動詞の人称変化について確認する。 (30分時間) 【事後学習】動詞の人称変化について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
4 |
名詞の性について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書22~23頁を通読し、名詞の性について確認する。 (30分時間) 【事後学習】名詞の性について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
5 |
名詞の格変化について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書30頁の名詞の格変化についての説明を通読し、格変化の形について確認する。 (30分時間) 【事後学習】名詞の格変化について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
6 |
不規則動詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書39頁の不規則動詞についての説明を通読し、不規則動詞について確認する。 (30分時間) 【事後学習】不規則動詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
7 |
前置詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書46頁を通読し、前置詞の意味について確認する。 (30分時間) 【事後学習】前置詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
8 |
前置詞と定冠詞の融合形について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書47頁の前置詞と定冠詞の融合形についての説明を通読し、形について確認する。 (30分時間) 【事後学習】前置詞と定冠詞の融合形について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
9 |
定冠詞類について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書54頁の定冠詞類についての説明を通読し、語尾について確認する。 (30分時間) 【事後学習】定冠詞類について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
10 |
不定冠詞類について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書54~55頁の不定冠詞類についての説明を通読し、語尾について確認する。 (30分時間) 【事後学習】不定冠詞類について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
11 |
分離動詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書62~63頁の分離動詞についての説明を通読し、用法について確認する。 (30分時間) 【事後学習】分離動詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
12 |
再帰代名詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書70頁の再帰代名詞についての説明を通読し、用法について確認する。 (30分時間) 【事後学習】再帰代名詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
13 |
再帰動詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書70~71頁の再帰動詞についての説明を通読し、用法について確認する。 (30分時間) 【事後学習】再帰動詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
14 |
話法の助動詞について学習する。【同時双方向型】
【事前学習】教科書78~79頁を通読し、話法の助動詞の用法について確認する。 (30分時間) 【事後学習】話法の助動詞について授業で学習したことを復習する。(A-8-1) (30分時間) |
15 |
試験と解説を行う。【同時双方向型】
【事前学習】第2~14回の内容を復習する。(A-8-1) (30分時間) 【事後学習】学習した内容の整理をする。(A-8-1) (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | 大薗正彦ほか 『CD付きドイツ語ベーシック・コース(改訂版)』 三修社 2013年 |
参考書 | 必要に応じて授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業内テストは、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。授業参画度は、毎回の発表等で評価する。 期末試験、小テスト等を通してA-4-1の達成度を評価する。毎回の発表等を通して、A-4-1,A-5-1の達成度を評価する。 |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |