検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語11 (C組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語11 | ||||
教員名 | 山口和洋 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboard を通じた学習資料配信)により、相互方向的に演習形式でドイツ語の運用能力向上を目指します。 Blackboard コースID: 20210837, コース名:2021ドイツ語11(C組)(山口和洋・前・木4)に登録しておくこと。 |
---|---|
授業概要 | テキストを用いて総合的なドイツ語知識の理解および拡充を目標とします。 |
授業のねらい・到達目標 | Blackboardを使用してテキストに提示された双方向的対話によりドイツ語の文法知識,語彙,表現等の知識拡充を目指します。ドイツ語圏の文化を理解することの基盤となります(A-2-2)。得られた知識を客観的に捉え、論理的に説明することができるようになります(A-3-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 毎授業ごとに,テキスト(全てドイツ語で書かれている)を配布します。配布された資料を適切に回答しておいてださい。 課題は毎木曜日の4時限目までにばらまいておきます。授業中に達成度を把握していますので確実に実行してください。 最終回の授業では,まとめの課題をリアルタイムで課す予定でいます。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の事前説明,授業展開の概要説明 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】2年次までに習得した文法事項について復習。 (0.5時間) 【事後学習】ドイツ語の語学的特徴について疑問に思うことをまとめること。 (0.5時間) |
2 |
テキストの理解:動詞人称変化 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した動詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
3 |
テキストの理解:動詞人称変化(haben, sein, werden) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した動詞(haben, sein, werden)のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
4 |
テキストの理解:名詞単数形 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した単数形名詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
5 |
テキストの理解:名詞複数形 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】 授業中指示した複数形名詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
6 |
テキストの理解:名詞の格 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した名詞の格に関するドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
7 |
テキストの理解:冠詞類(定冠詞類) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した定冠詞類のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
8 |
テキストの理解:冠詞類(不定冠詞類) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した不定冠詞類のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
9 |
テキストの理解:前置詞(単一格支配) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した単一格支配前置詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
10 |
テキストの理解:前置詞(複数格支配) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した複数格支配前置詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
11 |
テキストの理解:接続詞(並列接続詞,副詞的接続詞) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した接続詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
12 |
テキストの理解:接続詞(従属接続詞,定動詞後置の意味) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】文法的理解および声に出しての事前音読。 (0.5時間) 【事後学習】授業中指示した従属接続詞のドイツ語学的特徴についての文献をみること。 (0.5時間) |
13 |
総合的テキストの理解:グループによる発表。(A-2,A-3,A-7) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】事前に作成したグループによる声に出しての事前音読練習。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト全体について何らかの音声的特徴を考えること。 (0.5時間) |
14 |
1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。(A-6) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】グループごとに事前に指示した該当箇所をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト全体について何らかの語彙的特徴を考えること。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習と解説(音読および文法項目の語学的理解) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】グループごとに事前に指示した該当箇所を音読練習。 (0.5時間) 【事後学習】テキスト全体について何らかの文法的特徴を考えること。(A-8) (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。テキストをプリントで配布します。 |
参考書 | 適宜指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は,毎回の演習,発表の内容によって(A-2)並びに(A-3)を評価します。オンライン授業では履修者の皆さんが何をしているのか全く分かりません。履修者の皆さんにおかれましては,「SNS中」,「友人といっしょにパーティー中」,「ゲーム中」,「バイト中,外出中」などの状態にないようよろしくお願いいたします。また「マイクの調子が悪い(通信のひっ迫などの回避不可の状況をのぞく)」といった言い訳は遠隔授業2年目ですから通用しにくいです。成績評価において不利になりますので注意してくださいね。「パソコンの調子が悪いならスマホで受けろよ」といえるのではないですか?また指名したときに「いらっしゃいませ~」というようなステキな音声が流れてきたときも即アウト,欠席になりますよ~。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決める。 |