検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | フランス語4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | フランス語4 | ||||
教員名 | 市川しのぶ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド(Blackbord上で、授業音声とPDFによる授業資料配信)と、課題研究(Bb上に提示された資料を参照して課題を解く)を組み合わせて実施する。 Blackboard ID : 20210862 |
---|---|
授業概要 | 初心者に向けたフランス語の文法入門(フランス語3の続き)。 簡単な文を通して、フランス語の構造のイメージをなるべく早くつかみ、仕組み発音の基礎を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | フランス語の文法の基礎知識を習得しながら、フランス語の簡単な例文や会話表現を通じて、フランス語の新しい表現についても発音を類推し、内容を自ら理解できることを目指す。 この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(世界の現状を理解し、説明する力 A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(論理的・批判的思考力 A-3-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(コミュニケーション力 A-6-1) |
授業の方法 | 授業の形態:【講義】 毎回の授業に、音声コンテンツ(10分~15分程度×3)と教科書を補足するPDF資料をBlackboard上に提示します。 毎授業に概ね「音声解説(15分程度)+pdf資料(解説補足・練習問題など)」を3組ずつ配信します。それらの資料と教科書を使用して学修してください。毎回Blackboardの「テスト」形式で出題する練習問題に答えて、提出して下さい。 解答・解説はBlackblordを通して提示します。 本授業の事前・事後の学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 原則として、フランス語3(木曜日4限)を修了していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する)/フランス語3の内容を、練習問題と短いテクストで復習する。(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書の目次を見て、大体の流れを見ておく。前期で学習した各課のdialogue音声を聞き、文法項目の内容を読んで確認しておく。自分がフランス語学習を何に役立てたいかを、再度明確にしておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で学んだテクストを読み返す(内容を理解して、正しく発音できるように声を出して繰り返し読む)。 (0.5時間) |
2 |
部分冠詞/中性代名詞en (1):中性代名詞deの基本的な使い方/動詞vouloir, boire, ouvrirの直説法現在活用(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド授業】
【事前学習】不定冠詞・定冠詞の違いと形を確認しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】3種類の冠詞をいろいろな名詞に付けてみて、意味合いの違いを考える。Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。 (0.5時間) |
3 |
代名動詞の直説法現在活用(肯定形・否定形)/時刻の言い方/曜日のフランス語(A-2-1)(A-3-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。第1群規則動詞の直説法現在活用を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。代名動詞の活用(再帰代名詞の形等)の仕組みと意味合いを復習する。いくつかの動詞を活用してみる。時刻の表現を繰り返し発音して覚える。 (0.5時間) |
4 |
過去分詞/直説法複合過去(助動詞avoir, être)の肯定形と否定形の活用(A-2-1)(A-3-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。avoirとêtreの直説法現在形を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。複合過去の2つの助動詞の使い分け方を復習する。教科書前期範囲部分の例文を、複合過去にしてみる。 (0.5時間) |
5 |
直説法半過去/直説法大過去/複合過去・半過去・大過去の違い(A-2-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】半過去の活用語尾を覚える。複合過去、半過去、大過去の違いを復習する。 (0.5時間) |
6 |
受動態(直説法現在、複合過去)(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド授業】
【事前学習】過去分詞の作り方、複合過去、être動詞の活用を復習しておく。 (0.5時間) 【事後学習】代名動詞、第1群・第2群規則動詞、前期に学習した不規則動詞等の複合過去活用を覚える。Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。 (0.5時間) |
7 |
非人称構文、強調構文、序数(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド授業】
【事前学習】直説法半過去、複合過去、過去分詞について復習しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】お天気等についてのdialogueをシャドーイングして覚える。文を強調構文に書き換えてみる。強調構文の文を非強調に書き換えてみる。 (0.5時間) |
8 |
直説法単純未来の活用、不規則動詞savoir, croireの直説法現在活用、比較級、最上級、月の名前と日付の言い方(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】形容詞の復習しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。単純未来の活用語尾を覚える。 (0.5時間) |
9 |
関係代名詞(que, qui, où, dont)/、疑問代名詞qui (疑問代名詞のまとめ)/指示代名詞、quelを使った感嘆表現(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】疑問文の3つの形、疑問代名詞queについて復習しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。関係代名詞で2つの文を1つにしてみる。 (0.5時間) |
10 |
現在分詞/ジェロンディフ/不規則動詞pouvoirの直説法現在活用(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。現在分詞とジェロンディフの違いについて復習する (0.5時間) |
11 |
条件法(現在、過去)の活用と事実に反する仮定の表現、語調の緩和(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】単純未来の活用を復習しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】単純未来と条件法現在の活用語尾の違いを確認する。現在と過去の事実に反する表現を作ってみる。 (0.5時間) |
12 |
接続法現在の活用/不規則動詞dire,devoirの直説法現在活用/avecを使ったいろいろな表現(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】vouloirの活用、il fautの表現を復習しておく。Dialogueの音声を聞き、知らない単語を辞書で調べる。 (0.5時間) 【事後学習】Dialogueの音声でシャドーイングして覚える。接続法の活用と直説法現在の活用を比較して覚える。 (0.5時間) |
13 |
中性代名詞y, le , en (2) (中性代名詞・補語人称代名詞のまとめ)/過去分詞の一致のまとめ(A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】中性代名詞en(第2回授業の内容)と補語人称代名詞について復習し、分からないことを確認しておく。複合過去、受動態について復習する。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った練習問題をやり直してみる。 (0.5時間) |
14 |
到達度の確認:フランス文化に関するフランス語の短いテクストを読み、内容と、フランス語3・4のまとめとしての文法事項の問題に解答する。 (A-2-1)(A-3-1) 【課題研究】
【事前学習】後期で学んだ文法事項を復習し、練習問題とdialogueの表現を見直す。 (1.時間) 【事後学習】課題で不確かな部分が残っていないか確認する。 (0.5時間) |
15 |
前回のテクストの解答と解説/後期の内容と文法事項について振り返る。 (A-2-1)(A-3-1)(A-6-1) 【オンデマンド授業】
【事前学習】課題で不安だった部分について、正解を考える。 (0.5時間) 【事後学習】1年間で学習した内容を振り返って復習する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 東海麻衣子、ジャン=ガブリエル サントニ 『シェ・マドレーヌ』 駿河台出版社 2020年 第1版 |
参考書 | 授業時に辞書や補助的な文法参考書について解説します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末の到達度確認の課題の評価で算定します。(60%)、授業参画度:原則として毎回提出する練習問題の解答状況で評価し、補足としてオンデマンド教材の利用状況も参考にします。(40%) |
オフィスアワー | Blackboard上で、掲示板等を利用した質問へは直接回答するか、または教材資料で解説として回答します。 |