文理学部シラバスTOP > 文理学部 > フランス語 > フランス語5
日本大学ロゴ

フランス語5

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 フランス語5
令和元年度以前入学者 フランス語5
教員名 市川しのぶ
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド(Blackboard上で、音声とPDFによる授業資料の配信)と、一部課題研究(Blackboardに提示された資料を参照し、Blackboardを通して解答する)を組み合わせて実施する。

Blackboard ID : 20210864
授業概要 フランスの文化や現在について書かれた比較的やさしい文章を読みながら、文法事項を確認・確実にし、適宜各章テーマについて掘り下げる。
授業のねらい・到達目標 習得した文法事項が実際に使われている例に触れながら、いろいろなフランス語の文章を自力で読むことができる。

世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(世界の現状を理解し、説明する力 A-2-2)
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(論理的・批判的思考力 A-3-2)
この科目は文理学部のDP及びCP2,3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】
各文法事項の整理と復習をしながら、テキストの単語・表現の確認をする。また、内容を把握した上で、以前学習したものよりも長い文を、フランス語らしく発音できるよう練習する。

Blackboardにある該当授業に関する音声・資料を用いて内容を学修し、テクストの部分訳や練習問題に取り組む、という流れが基本となります。
各回の授業で指定されたテクスト部分の和訳(または練習問題の解答)を、指示された期日・方法で提出すること。

本授業の事前・事後の学習は、合わせて1.5時間の学習を目安とします。
履修条件 原則としてはフランス語1・2または3・4の修了していること。しかし同等の学力があれば履修可能。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する)、/ 短いテクストを用いて、授業の具体的な進め方を説明する。 (A-2-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】これまでに履修した授業で学んだフランス語の基礎を復習しておく。   (1時間)
【事後学習】授業で行った文法復習事項・仏語表現などについて、再度確認して覚える。 (0.5時間)
2 (教科書p.6 ~)2. Le lieu préféré des Français ― 文化を生み出すカフェ
気候・季節に応じたフランスのカフェ風景に、フランス人たちの日常的なコミュニケーションのありかたを理解する。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
3 (教科書p.2 ~)1. Les deux France ― ロワール川の北と南
ロワール川を中心として、フランスの地理的条件と文化的特徴を読み解く。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】フランスの地図を見て、形や大まかな地理を見ておく。教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
4 (教科書p.10 ~)3. Des vélos en libre-service pour les Parisiens ― エコ・ライフには自転車を
大都市パリの交通事情の悪化を受けて、解決策として注目される自転車の効果と問題点について読む。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
5 (教科書p.14 ~)4. Le Festival de Cannes ― カンヌ映画祭開幕
カンヌ映画祭の草創期から現在までの様子を読みながら、この映画祭の個性を知る。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
6 (教科書p.18 ~)5. Le plus petit état membre des Nations-Unis ― 魅力あふれる小国モナコ
有名なカジノ、F1などにも言及しながら、大公の治める小さな「公国」の現在を学ぶ。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
7 (教科書p.22 ~)6. Saint-Michel au péril de la mer ― 海洋環境復元に向けて
人気観光地としてのモン・サン・ミシェルの抱える問題と打開策について学ぶ。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。地図でモン・サン・ミシェルの場所を確認しておく。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
8 (教科書p.26 ~)7. Une spécialité française : les  ― フランス独自の高等教育機関
グラン・ゼコールという教育機関の特殊性とフランス社会での役割を学ぶ。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
9 (教科書p.30 ~)8. La meilleure arme contre le stress ― 昼寝のすすめ
生活と仕事の管理・効率を、睡眠とストレスという視点から考える。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
10 (教科書p.34 ~)9. Le tour de France ― ツール・ド・フランスの勝者
ツール・ド・フランスのコースや勝敗等基本情報を読みながら、フランスで人気のスポーツと経済に及ぼす影響などを理解する。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
11 (教科書p.38 ~)10. Le Quatorze-Juillet ― 7月14日は革命記念日
革命記念日という真夏の祝日に行われるイベントについて読み、文化の一側面を理解する。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
12 (教科書p.82 ~)補遺-1 L’homme au masque de fer ― ディカプリオ主演の『仮面の男』
19世紀の有名なフランス人小説家デュマによる作品を下敷きにしたアメリカ映画について読み、アメリカのフランス史熱について知る。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
13 (教科書p.86 ~)補遺-2 Le fantôme de la reine ― 王妃の亡霊伝説
ヴェルサイユに出現する王妃の亡霊伝説と離宮プチ・トリアノンについて読み、歴史的建造物が人々を今もなお魅了している様を理解する。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】教科書のダウンロード音声を聴いて発音を練習する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストに使われていた単語や文法事項を確認しながら、全体を自分で訳してみる。 (1時間)
14 到達点の確認:Blackboardに提示されたフランス語のテクストを読んで、和訳や内容・文法事項について解答し、Blackboardを通して提出する。(A-2-2, A-3-2)【課題研究】
【事前学習】今期に学習した文法事項と、テクストの重要な表現を復習し、覚える。   (1時間)
【事後学習】課題で不明点・間違えた部分などに関して復習する。 (0.5時間)
15 第14回授業の課題解説。前期のまとめ。(A-2-2, A-3-2) 【オンデマンド授業】
【事前学習】課題と前期学習内容の疑問点等を整理しておく。   (0.5時間)
【事後学習】今回取り上げたテクストを、内容をきちんと把握しながら、音読できるようにする。 (1時間)
その他
教科書 クリスチャン・ボームルー, 大津俊克, 藤井宏尚 『フランスさまざま』 朝日出版社 2013年 第1版
参考書 授業時に補助的な辞典・文法参考書について解説します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末の到達度確認の課題の評価で算定する。(60%)、授業参画度:原則として毎回提出する和訳で評価し、補足としてオンデマンド教材の利用状況も参考にします。(40%)
オフィスアワー Blackboardの掲示板で質問等を受け付けます。
質問への回答は掲示板で直接または授業資料内で行います。

このページのトップ