検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | フランス語8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | フランス語8 | ||||
教員名 | 白石碧 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型の遠隔授業(15回)。遠隔授業では主にZoomを使い、Blackboardでは教材と課題の提示を行う。 Blackboard ID :20210867 |
---|---|
授業概要 | 『星の王子さま』の原文を題材にしてフランス語を読む力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 1年次で学習した初級文法の内容をもう一度復習しながら語彙力や表現力に磨きをかけ、柔軟で確実な読解力を養う。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5、CP8に対応しています。 なお新カリキュラム(令和2年度以降入学者)では、この科目は文理学部のDP及びCPの2、3に対応しています。 (A-5-2)(A-6-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 Zoomを使って教室と同様の環境を作り、同時双方向型の授業を実施する。必要に応じ、Blackboardを利用して教材や課題の提示を行う。同時にBlackboardを通して毎回課題を提出してもらう。受講生はZoomのアカウント、パスワードを準備して開講時間までに接続を済ませておくこと。 |
履修条件 | フランス語初級文法を既に身につけていること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 『星の王子さま』の第5章中間部を読む。comme si~の表現と形容詞について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第5章中間部を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第5章中間部を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
2 |
『星の王子さま』の第5章後半を読む。使役のfaireと倒置について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第5章中間部を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第5章中間部を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
3 |
『星の王子さま』の第6章を読む。代名動詞について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第6章を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第6章を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
4 |
『星の王子さま』の第7章前半を読む。関係詞について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第7章前半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第7章前半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
5 |
第1課から第4課までのまとめ。(同時双方型授業)
【事前学習】これまでの学習内容を振り返っておくこと。 (1時間) 【事後学習】学習した箇所を音読する。課題を行うこと。 (1時間) |
6 |
『星の王子さま』の第7章中間部を読む。deの用法について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第7章中間部を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第7章中間部を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
7 |
『星の王子さま』の第7章後半を読む。quelqueの用法と前置詞enの用法について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第7章後半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第7章後半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
8 |
『星の王子さま』の第8章前半を読む。分詞について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第8章前半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第8章前半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
9 |
『星の王子さま』の第8章中間部を読む。感嘆文について学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第8章中間部を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第8章中間部を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
10 |
第6課から第9課までのまとめ。(同時双方型授業)
【事前学習】これまでの学習内容を振り返っておくこと。 (1時間) 【事後学習】学習した箇所を音読する。課題を行うこと。 (1時間) |
11 |
『星の王子さま』の第8章後半を読む。動詞connaîtreとsavoirについて学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第8章後半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第8章後半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
12 |
『星の王子さま』の第9章前半を読む。副詞と副詞句についてについて学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第9章前半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第9章前半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
13 |
『星の王子さま』の第9章後半を読む。中性代名詞enについて学ぶ。 (同時双方型授業) 【事前学習】第9章後半を読んでおくこと。辞書を引いて語句を確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第9章後半を音読すること。課題行うこと。 (1時間) |
14 |
前期に学んだ『星の王子さま』に出てきた文法の復習を行う。 (同時双方型授業) 【事前学習】序文から第5章前半を読んでおくこと。 (1時間) 【事後学習】学習した箇所を音読する。課題を行うこと。 (1時間) |
15 |
後期に学んだ『星の王子さま』に出てきた文法の復習を行う。 (同時双方型授業) 【事前学習】これまでの学習内容を振り返っておくこと。 (1時間) 【事後学習】学習した箇所を音読する。課題を行うこと。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Antoine de Saint-Exupery, Le Petit Prince, Mariner Books 『星の王子さま』のオンライン版はhttp://www.cmls.polytechnique.fr/perso/tringali/documents/st_exupery_le_petit_prince.pdfで手に入ります。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の提出(100%) |
オフィスアワー | メールにて受け付ける。Blackboardを利用して直接メールで連絡をとること。 |