検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語8(11組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語8(11組) | ||||
教員名 | 李旭 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型での実施を原則とし、さらにBb上にパワーポイント形式で作成された授業内容を配信する。 BlackboardコースID:20210950 木曜4限 |
---|---|
授業概要 | ネイティブ・スピーカーの教員による初級授業。 入門段階を終えた者が、短文の発音やリスニングを学ぶ。 JICAでの講師経験を持つ教員が、そのキャリアを活かし、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 入門段階を終えた者が、平易な文章を発音し、聞き取れるようになる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A-6-3)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行なう。ネイティブ・スピーカーの発音を聴き、短文の発音やリスニングを繰り返し行う。 提出された課題・小テスト等は添削・採点等を施して返却する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 「中国語7」の単位を修得済みであること。 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
第6課「怎么去?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第6課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートに整理する (0.5時間) |
2 |
第7課「你去过长城吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第7課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
3 |
第8課「我感冒了。」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第8課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
4 |
第9課「你能去吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習、練習問題
【事前学習】第9課の音声データを聴き、会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
5 |
第10課「你在看什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第10課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
6 |
第10課「你在看什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第10課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
7 |
第11課「有点儿大。」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第11課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
8 |
第11課「有点儿大。」会話練習、練習問題
【事前学習】第11課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し。ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
9 |
第12課「你要吃什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第12課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
10 |
第12課「你要吃什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第12課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
11 |
第13課「我去机场送你吧」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第13課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
12 |
第13課「我去机场送你吧」会話練習、練習問題
【事前学習】第13課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
13 |
復習と整理(第6課~第13課)これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)。
【事前学習】これまでの学習内容を整理し、疑問点を明確にする (0.5時間) 【事後学習】授業内容をもとにポイントをノートに整理する (0.5時間) |
14 |
試験および解説
【事前学習】これまで学んだ内容を振り返る (0.5時間) 【事後学習】解説を踏まえ、学習内容を振り返る (0.5時間) |
15 |
まとめと質疑応答および講評-これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)。
【事前学習】試験内容を振り返りポイントを整理する (0.5時間) 【事後学習】講評を踏まえ、今後の学習計画を考える (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 張麗群編 『中国語会話①』 日本大学文理学部中国語中国文化学科 2013年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%) 授業内テストは、中間試験、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。 授業参画度は、授業内での積極的な発言等で評価する。 成績評価方法の割合はあくまでも目安である。教員の指導・指示を守ることが肝心である。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること |