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令和2年度以降入学者 | 中国語9 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 中国語9 | ||||
教員名 | 島田亜実 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | zoomを利用した同時双方向型 BlackboardコースID:20210957 |
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授業概要 | 中国語文法・読解。初級~中級対象のテキストを使用し、語彙の増強・基礎文法の整理と中級レベルの文法や表現の習得をめざす。 |
授業のねらい・到達目標 | 文の構造を理解し、虚詞にも注意して正確に読み取ることができる。 中国語の基礎語彙を習得し、それらを用いて正しい文を書くことができる。 教員の助けなしに正しく発音し、間違えても自分で訂正することができる。 必要な表現方法を身に着け、相手に自分の情報を伝えることができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の方法 | 原則的に演習方式で行う。 テキスト各課は、①語句の確認 ②文法事項の解説と対応練習問題(必要に応じプリント教材を追加する)③本文 ④総合練習 の順に進める。 総合練習は提出課題とし、画面上で添削を行う。(ただし、前半の既習部分については口答で答え合わせし、確認として事後提出となる場合がある) 授業連絡や課題提出にはBlackboardを使用する。 各課または数課毎に小テストを行い、文法事項・語句の習得を促す。小テストは可能な限り返却し、間に合わない場合も解説は行う。 語句についてはテキスト付属のドリル等を利用し、各自予習として調べておくこと。 授業中すぐに確認できるように辞書を手元に置くこと。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。 受講希望者が25名を越えた場合は抽選等で受講者を決定する可能性があるので、Blackboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業方法・評価についての説明・zoom操作確認) 発音復習・第1課[動詞述語文;疑問詞疑問文ほか]※語句以外全て既習事項。練習問題も口頭で解答。以下既習事項については同様。文法解説・例文・本文・総合練習 ※以下の進度はおおよその目安。小テストの実施日と回数はクラス状況に応じ変更する。 【事前学習】シラバスを読んで授業全体の流れを理解する。初年度で使用したテキストやノートを見返す。第1課語句確認(新出語句一覧を眺めるだけでなく、例文内に知らない単語がないかチェックしておくこと。以下同様)。第1課の音声データを予習として聞いておく(「読み方がわかりません・発音できません」はなし)。 (0.4時間) 【事後学習】第1課の内容でわからない部分がなかったか確認する。 (0.6時間) |
2 |
第2~3課[動詞“是”;形容詞述語文;選択疑問文ほか]文法解説・例文・本文・総合練習 第4課[数量の数え方;動詞“有”ほか]文法解説・例文 【事前学習】第2~4課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
3 |
第1~3課テスト 第4課[動詞“有”;“几”と“多少” ほか]文法解説・例文・本文・総合練習 第5課[方位詞ほか]文法解説・例文 【事前学習】第1~3課テスト準備。第4~5課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
4 |
第5課[動詞“在”;介詞“在”;介詞“离”]文法解説・例文・本文・総合練習 第6課[連動文;介詞“跟”;助動詞“要”]文法解説・例文 【事前学習】第5課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
5 |
第4~5課テスト 第6課[文末の“了”]文法解説・例文・本文 第7課[動詞の後の“了”と文末の“了”]文法解説・例文 【事前学習】第4~5課テスト準備。第6~7課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
6 |
第6課総合練習 第7課[動詞の後の“了”と文末の“了”;目的語を一度に2つ取れる動詞 ほか]文法解説・例文 【事前学習】第6課総合練習解答と提出。第7課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
7 |
第6課テスト 第7課[時刻の言い方;介詞“从”]文法解説・例文・本文 【事前学習】第6課テスト準備。第7課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
8 |
第7課総合練習 第8課[動詞の重ね型と“一下”;介詞“给”;助動詞“可以”]文法解説・例文 【事前学習】第7課総合練習解答と提出。第8課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
9 |
第7課テスト 第8課[100以上の数]文法解説・例文・本文 第9課[助詞“过”;助詞“着”]文法解説・例文 【事前学習】第7課テスト準備。第8~9課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
10 |
第8課総合練習 第9課[助動詞“能”;助動詞“会”]文法解説・例文・本文 【事前学習】第8課総合練習解答と提出。第9課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
11 |
第8課テスト 第9課総合練習 第10課[時間量ほか]文法解説・例文 【事前学習】第8課テスト準備。第9課総合練習解答と提出。第10課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
12 |
第9課テスト 第10課[様態補語:進行の表現;“快~了”]文法解説・例文・本文 【事前学習】第9課テスト準備。第10課の語句確認と音声の予習。 (0.4時間) 【事後学習】内容復習。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
13 |
第10課総合練習 復習 【事前学習】第10課総合練習解答と提出。 (0.4時間) 【事後学習】内容を復習し、テストに備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.6時間) |
14 |
第10課テスト 復習。第13回目までの学習内容について質疑応答を行う。(A-2-4) ※受講者人数により、口答試験等の時間に当てる場合がある。 【事前学習】第10課テスト準備。第13回までの授業を振り返り、疑問点をリストアップしておく。おく。 (0.3時間) 【事後学習】上記の疑問が解消されたか、復習して確認する。 (0.7時間) |
15 |
フィードバックと試験・解説。(A-2-4)
【事前学習】よく復習し、試験に備える。音声データを繰り返し聞き、発音しながら書き取る練習をする。 (0.7時間) 【事後学習】試験を通し、よくできた部分・理解が不十分であった部分を確認する。 (0.3時間) |
その他 | |
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教科書 | 石田友美・桑野弘美・島田亜実・鈴木ひろみ 『しっかり初級中国語』 白水社 2016年 後期の中国語14と同一のテキストを用いる。 ※テキストタイトルには「初級」とあるが、中級の内容を含む。テキスト前半の既習項目については、復習として進度を早める。授業内容は概要や履修条件にあるとおり、中級未満のものではない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:小テスト30+まとめテスト40(70%)、授業参画度(10%)、提出課題(各課の練習問題等)(20%) ・毎回辞書(中日辞典)を手元に準備しておくこと。 ・授業参画度には授業中の応答のほか、授業準備や予習課題への取り組みなどを含める。辞書や予習の不備は減点の対象とする。 ・テスト方法の詳細は別に指示する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |