検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国語10(逆) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語10(逆) | ||||
教員名 | 舘けさみ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 原則オンデマンド型で進める。発音練習をするため同時双方向型を数回とりいれる。 (Blackboardなどを通じた学習資料配信) BlackboardコースID:20210963 金曜2限 |
---|---|
授業概要 | 中国語の文法と読解。中国語修得の核となる、ピンイン、基本的文法事項等、初級で既習であることを確認をしながら、より高度な表現を学ぶ。さらに日本の文化とも対比しつつ、中国の文化・社会に対する知識をより深める。 |
授業のねらい・到達目標 | ➀初級中国語の文法項目を確認し、中級レベルの文法項目を修得できる。 ➁長文を理解するための読解力の基礎を固め、文法構造を把握することができる。 ➂中国語テキストの内容を理解し、日本語に翻訳することができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の方法 | 原則的に演習形式で行う。 ➀中国語の発音と日本語訳を確認する。 ➁品詞、文法構造を確認する。 ➂中国語の発音を確認し、朗読する練習を行う。 Blackboardにより音声データを配信する。 音声データはテキストとともに、授業・小テストに備える目的で、事前学習・事後学修において活用すること。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 中国語1~8のうち、6単位以上を習得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業方法・評価について説明する。 ※以下の進度はおおよその目安。クラス状況によって進度が変更される可能性がある。 修得済みの文法知識を問う小テスト実施 答えあわせ 【事前学習】シラバスを読んで、授業の概要を確認する。 修得済みの初級中国語の文法知識を整理しておく。 (0.5時間) 【事後学習】修得済みの文法知識を確認し、補足する。 (0.5時間) |
2 |
年中行事 清明節 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 品詞を確認 指示詞 量詞 介詞 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
3 |
同時双方向型授業 年中行事 中秋節 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 品詞を確認 方位詞 副詞 助詞 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
4 |
年中行事 中秋節 補語を整理する 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
5 |
年中行事 中秋節 修飾語を整理する 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
6 |
小テスト 年中行事 春節 中国の年中行事を日本の年中行事と対比して解説(A-2-4)。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
7 |
年中行事 春節 方向補語の派生用法 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
8 |
同時双方向型授業 成長の儀式 日本の成長の儀式と対比して解説する(A-2-4)。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
9 |
小テスト 中国の食習慣 日本の週間と対比して解説する(A-2-4)。 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
10 |
中国の食習慣 受け身 使役 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
11 |
北京 進行 持続 処置文 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
12 |
小テスト 北京 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】発音練習と文法項目を整理して、テストに備える。 (0.5時間) |
13 |
同時双方向型授業 発音を確認し練習する 北京 【事前学習】テキストの簡体字とピンインをノートに書き写し、日本語に翻訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】暗唱型テストに備えての発音練習 (0.5時間) |
14 |
同時双方向型授業 テキスト指定箇所の暗唱による発音のテスト 【事前学習】暗唱型テストに備えての発音練習 (0.5時間) 【事後学習】指摘された点に注意して発音練習 (0.5時間) |
15 |
総合復習と整理 中国の文化・社会についての知識を整理する(A-2-4)。 【事前学習】授業内容全体を復習する。 (0.5時間) 【事後学習】日本と対比して中国の文化・社会についての知識を整理する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 小テスト及び発音テストにの成績により成績評価をする。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |