検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スペイン語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | スペイン語1 | ||||
教員名 | 有田美保 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(録画授業配信) zoomで作成した講義動画資料へのリンクをBlackboardで周知する。 木曜5限 20210980 土曜1限20210981 |
---|---|
授業概要 | スペイン語の基礎を学ぶ。スペイン語は母語話者数・学習者数ともに世界有数の言語であり,大変有用な言語である。本授業は入門者向けであり,文法の理解・習得と作文に焦点をあてつつ、最終的には会話ができることを狙って発音練習・口頭練習・聴き取り演習も行っていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 初めてスペイン語を学習する学生諸君が,発音から学びはじめ,現在形を使ってある程度表現・理解ができ、スペイン語で最低限の意志を伝えられるようになることを到達目標とする。オーディオ教材との演習により、メロディックな発話を実現するとともに他言語からスペイン語を聴き分けられるようにすることも狙いとする。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ●教科書に沿って教員が解説し、受講生は授業中に練習を重ねることで身につけていく。 ●各講義内で提示される課題(文書・音声・画像)を審査する ●講義の理解度を示すために、講義ノートおよびテキスト書き込みの画像提出を適宜求めていく。 ●テキスト新出単語を暗記するための自習帳作成(手書き)を毎回の講義の予習として課す。単語力獲得の確認のため、作成した自習帳の撮影画像を最終課題として求める。(※新出単語のリストは無償ダウンロードできるので、それをもとに作成していくものとする。) ●スペイン語独自のアルファベット等の入力方法に関しては、Blackboardにマニュアルを置く。講義動画内のアナウンスを参考にした簡便的な表記方法も認めている。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「スペイン語とは?」、アルファベート,発音、あいさつ表現 (A-2-1)
【事前学習】本シラバスの全体の確認・教科書および配布資料の準備(ダウンロードや印刷の必要なものは完了させておく) (時間 60分) 【事後学習】第1回講義ノート整理・第1回課題作成 (時間 60分) |
2 |
第1課 動詞ser【解説】 (A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第1課前半) (時間 60分) 【事後学習】第2回講義ノート整理・第2回課題作成 (時間 60分) |
3 |
第1課 動詞ser【演習】 (A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第1課後半) (時間 60分) 【事後学習】第3回講義ノート整理・第3回課題作成 (時間 60分) |
4 |
第2課 名詞の性と数【解説】(A-5-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第2課前半) (時間 60分) 【事後学習】第4回講義ノート整理・第4回課題作成 (時間 60分) |
5 |
第2課 名詞の性と数【演習】 (A-5-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第2課後半) (時間 60分) 【事後学習】第5回講義ノート整理・第5回課題作成 (時間 60分) |
6 |
第3課 動詞estar【解説】 (A-8-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第3課前半) (時間 60分) 【事後学習】第6回講義ノート整理・第6回課題作成 (時間 60分) |
7 |
第3課 動詞estar【演習】 (A-8-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第3課後半) (時間 60分) 【事後学習】第7回講義ノート整理・第7回課題作成 (時間 60分) |
8 |
第4課 直説法現在 規則活用【解説】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第4課前半) (時間 60分) 【事後学習】第8回講義ノート整理・第8回課題作成 (時間 60分) |
9 |
第4課 直説法現在 規則活用【演習】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第4課後半) (時間 60分) 【事後学習】第9回講義ノート整理・第9回課題作成 (時間 60分) |
10 |
第6課 直説法現在 不規則活用の動詞1【解説】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第6課前半) (時間 60分) 【事後学習】第10回講義ノート整理・第10回課題作成 (時間 60分) |
11 |
第6課 直説法現在 不規則活用の動詞1【演習】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第6課後半) (時間 60分) 【事後学習】第11回講義ノート整理・第11回課題作成 (時間 60分) |
12 |
第7課 直説法現在 不規則活用の動詞2【解説】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第7課前半) (時間 60分) 【事後学習】第12回講義ノート整理・第12回課題作成 (時間 60分) |
13 |
第7課 直説法現在 不規則活用の動詞2【演習】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第7課後半) (時間 60分) 【事後学習】第13回講義ノート整理・第13回課題作成 (時間 60分) |
14 |
第8課 直説法現在 不規則活用の動詞3【解説】【演習】(A-3-1)
【事前学習】単語自習帳づくり(第8課) (時間 60分) 【事後学習】第14回講義ノート整理・第14回課題作成 (時間 60分) |
15 |
第8課 直説法現在 不規則活用の動詞3(A-3-1)
【事前学習】本コースを通じた単語力の自己診断テスト実施 (時間 60分) 【事後学習】第15回講義ノート整理・第15回課題作成 (時間 60分) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 有田美保 『Paso Doble~Primer Paso』 弘学社 2021年 ●スペイン語2まで引き続き履修することでテキスト一冊の学習が仕上がるようになっている。これをもってスペイン語技能試験5級受験が可能となり、必要とされる1000~1200語を上回る語彙数(約1400語)を獲得することができる。 ●シリーズ続本「Paso Doble~Segundo Paso」(スペイン語5・6の使用テキスト)に進むと、スペイン語のすべての文法項目を一貫性をもったかたちで習得できるように構成してある。 ●テキスト準拠の「新出単語リスト」およびテキスト掲載単語をaーz順に整理した「掲載全単語一覧(通称「ミニ辞書」)を活用することにより、辞書なしで当座の学習ができるようにしてある。 ●ネイティブ話者によって録音された、テキスト準拠の無償ダウンロード音声資料が用意されている。 |
参考書 | 有田美保 『Paso Doble~Segundo Paso』 弘学社 2021年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の授業課題(40%)、授業参画度:講義ノートおよびテキスト書き込み画像(30%)、学期末提出課題(単語自習帳画像)(30%) ●自習帳作成課題は期末試験の代替であり、S-Dのスケールで採点され、未提出者(遅延者を含む)・不備課題提出者には単位を授与しない。また、各人の単語習熟度は毎回の授業課題で点検され上記「レポート」素点内に反映される。 ●翻訳ソフトを使った課題、他者の課題の流用(画像を含む)を禁じる。該当した課題は審査の対象から外している。 ●テキスト本体を使用しない者の受講は固くお断りする。 ●講義の録音・録画を厳禁する。 |
オフィスアワー | Blackboardを用いた連絡に対し、教員の判断によりZOOMを用いた面談を行う。 |
備考 | 楽器をマスターするのと同様に,語学もまたスクーリングだけで身につくものではありません。できるだけ毎日スペイン語に触れると,次回クラスでの感触が全然違います。毎授業たった数個の重要ポイントを確実に身に付けることにより,語学は『誰にでも,必ず』習得できると考えます。語学好きの者は更なるスペイン語学習や別言語へのチャレンジへの足掛かり,苦手意識のある者はそれを打破する機会となることを期待します! |