検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スペイン語3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | スペイン語3 | ||||
教員名 | アルフォンソディアス | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) オンデマンド型の遠隔授業(14回)と課題研究(1回)を組み合わせる。Zoomを使用したオンライン授業。 Blackboard ID: 金曜2限→20210984 |
---|---|
授業概要 | 日常的な会話を理解し、使えるようにする。スペイン語の基礎的な文章が作れる。 |
授業のねらい・到達目標 | スペイン語の初歩であるアルファベットから学習し、スペイン語の発音や現在形の動詞の活用に慣れる。さらに、簡単な自己紹介や、知人の紹介が少しずつできるようになる。動詞の現在形を使って、買い物やレストランなどの日常の生活で使う短い会話ができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 4月9日から7月30日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して、オンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。 受講生はその教材を視聴し、学修すること。 また、課題を解き、期日まで(特に指定がない場合は翌週の講義まで)に所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提供するので、復習すること。また、Blackboardの掲示板機能を通して「質問」と「議論」の機会を提供する。 試験日はBlackboardを通して試験問題を配信する。答案はスキャンしたpdfファイルか写真による投稿を認める。 別途、課題研究については、最終提出期限を8月8日として3回実施する。 |
履修条件 | 「スペイン語1」を履修しているか、「スペイン語1」を履修した学生が対象 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション、文字と発音alfabeto,読み方の練習と会話,アクセントの規則,挨拶の表現,イントネーションの特徴(オンデマンド授業)。
【事前学習】シラバスを事前に確認し授業全体の流れを把握すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること (2時間) |
2 |
自分自身,相手,第3者について名前,出身,職業などの表現(オンデマンド授業)。
【事前学習】職業や地名などの単語を辞書で調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
3 |
名詞の性,数,定冠詞,主語代名詞,動詞serを学び,肯定文,否定文,疑問文などの練習(オンデマンド授業)。
【事前学習】定冠詞、代名詞、動詞のserの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
4 |
自分とその周辺の様子,何があるかを描写する練習(動詞estar,haberの使い方,その違いと指示詞の練習)(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のestar,haberの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
5 |
日常生活について,レストランでよく使われる表現の会話 (A-2-1)(オンデマンド授業)。
【事前学習】レストランで使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
6 |
数,動詞querer+原形,desear+原形の使い方,天気の表現と会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のquerer,desearの用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
7 |
動詞tener+que+原形の使い方,時間の表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のtenerと、時間の用法について調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
8 |
日常生活について,デパートでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】買い物で使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
9 |
規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(1)(オンデマンド授業)。
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
10 |
規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(2)(オンデマンド授業)。
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
11 |
er動詞の練習とir動詞の活用と使い方・会話、日常生活について,ホテルでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】er動詞とir動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
12 |
タクシーでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】タクシーの場面で使われる単語を調べておく (2時間) 【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間) |
13 |
総復習(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(課題研究)
【事前学習】第1回目から12回目までの内容を復習すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理し、疑問点をまとめておくこと (2時間) |
14 |
スピーチ (A-3-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】発表準備を行う (2時間) 【事後学習】スピーチの振り返り (2時間) |
15 |
試験と解説 (A-6-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでの学習内容を復習すること (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しまとめること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ESTUDIO 1 TV nivel elemental 楽しく覚えるスペイン語 株式会社 DTP出版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度:出席・練習問題(20%) |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答するか、授業日までの資料に解説を載せる。 |
備考 | Blackboardが使えない学生は事前に申し出ること。 シラバスの内容は学生さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。 |