検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ロシア語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ロシア語6 | ||||
教員名 | 岩崎理恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)14回、課題研究(Blackboardを通じたオンライン試験)1回 *ただし、受講者の接続状況次第では、オンデマンド型を取り入れる可能性もある。 BlackboardのコースID:20211003 |
---|---|
授業概要 | すでにロシア語の基礎を学んだ学生を対象とし、これまでに学習した文法事項の確認を行ないながら、さまざまな表現を身に着け、活用できるようになることを目指します。 |
授業のねらい・到達目標 | 目指すのは、知識の整理と定着です。初級文法を一通りやったものの頭の中をまとめられていない、文法の仕組みは理解しているが、どのような場面でどう用いればよいのか分からない、というケースも多いかと思います。この授業では、用法という観点からこれまでの学習事項を見直し、運用能力、応用力を養うことを目指します。基礎的な文法の習得と会話表現の練習を両立させた教科書を使いますので、コミュニケーション能力を伸ばしたい受講者にも向いています。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2~3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 火曜3限に同時双方向型授業が行われます。主として教科書『はじめてのロシア語』(ナツメ社)を用い、さまざまな場面を想定した会話表現を学びながら、文法の要点を確認していきます。各回のテーマに即した会話テキストが教材になりますので、簡単な文章読解の訓練もできます。 以下の授業計画に従い、事前に各回のテーマを確認し、テキストに目を通しておくこと、また付属のCDを聞き、各自で発音練習を行なっておくこと。各々の興味・関心に従って、主体的に授業に参加して欲しいと考えています。なお出席できなかった受講者のために、Zoomでの動画も録画・配信されます。 各期末にBlackboardを通じてオンライン試験を行いますが、その前段階として確認の小テストも実施する予定です。 |
履修条件 | ロシア語1・2または3・4の授業をすでに履修していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
21課 ワインを一杯ください(動詞の命令形)[同時双方向型]
【事前学習】第21課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第21課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
2 |
22課 私はこの時計が気に入った(与格+нравится, нравятся)[同時双方向型]
【事前学習】第22課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第22課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
3 |
23課 この近くのトロリーバスの停留所はどこですか? 名詞・人称代名詞の生格、用法(所属・所有、否定生格)[同時双方向型]
【事前学習】第23課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第23課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
4 |
24課 僕には時間がない(所有の文の過去・未来・否定、前置詞c+造格)[同時双方向型]
【事前学習】第24課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第24課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
5 |
25課 大学へ行ってはいけません(無人称述語можно, нельзя、疑問詞откуда、из/ с+生格)[同時双方向型]
【事前学習】第25課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第25課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
6 |
28課 今日は4月1日です(月・日の表現)[同時双方向型]
【事前学習】第28課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第28課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
7 |
29課 コーヒーにしますか、お茶にしますか?(述語副詞、с+造格とбез+生格)[同時双方向型]
【事前学習】第29課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第29課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
8 |
30課 あなたは何になりたいですか? 職業を表わす造格(быть/ стать /работать кем)、不定人称文[同時双方向型]
【事前学習】第30課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第30課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
9 |
33課 郵便局で(名詞の複数生格、存在を表す述語есть)
【事前学習】第33課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第33課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
10 |
34課 ここには空いている席がありません(否定生格、所有・存在の否定、述語нетの過去と未来、存在の否定と好意の否定)
【事前学習】第34課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第34課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
11 |
35課 私は体調がよくありません(前置詞к, у, вの表現、スポーツに関する表現、動詞игратьを使った表現)
【事前学習】第35課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第35課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
12 |
38課 太郎は本を読みながら大学へ行きます(不完了体・完了体副動詞)
【事前学習】第38課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第38課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
13 |
39課 公園を散歩している教授との会話(能動形動詞現在・過去)
【事前学習】第39課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第39課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
14 |
40課 両替所は閉まっています(被動形動詞現在・過去)
【事前学習】第40課の会話文を音読し、訳に目を通しておく。不明な点は「単語と表現」及び「ワ ンポイント」で確認すること。 (1時間) 【事後学習】授業内容を踏まえ、第40課を復習する。「文法レッスン」のページを参考にするこ と。 (1時間) |
15 |
授業内試験[課題研究]
【事前学習】テスト範囲の課の内容を復習し、試験に備える。 (3時間) 【事後学習】試験の振り返り (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 藻利佳彦 『はじめてのロシア語』 ナツメ社 2010年 このほか、随時プリントを配布する。 |
参考書 | 米重文樹 『パスポート初級露和辞典』 白水社 1994年 木村彰一 『博友社ロシア語辞典』 博友社 1995年 井桁貞義 『コンサイス露和辞典』 三省堂 2003年 第5版 辞書は必須ではありませんが、初級~中級用向けのものを推薦しておきます。使いやすいと思うものを各自選んでください。このほか、コンサイス露和/和露辞典をコンテンツとして収録した電子辞書や、辞書アプリ(プログレッシブロシア語辞典)も授業内で紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(10%)、授業参画度:随時、学習中の課に関する質問をしますので、「自分ならどう答えるか」を考えながら授業に参加してください。正解率を評価するわけではなく、あくまでクラス全体の理解につなげることが目的です。受講者からの質問も歓迎します。(40%) 授業への取り組みと理解度、期末のテストで評価します。 試験はオンラインで行う予定ですが、その予行として確認の小テストも実施します。 |
オフィスアワー | 質問等は授業中(Zoom)、あるいはBlackboardを通して随時受ける。 |