検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本語8 | ||||
教員名 | 李婷 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom によるライブ中継) BlackboardコースID:月曜3限→20211032 月曜4限→20211033 |
---|---|
授業概要 | テーマ:日本語口頭表現(2) 概要:本授業は、アカデミック・スピーキングのレベルアップを目指し、研究発表会を行います。そのために、1)テーマ探し、2)調査の目的・内容・方法の検討、3)参考資料の収集と整理、4)アンケート調査やインタビュー調査の実施、5)スライドの作成、6)プレゼンテーションなど、一連の活動を取り上げます。 |
授業のねらい・到達目標 | ①専門分野で関心のあるテーマについて自分自身の考えを明らかにすることができる。 ②調査の目的にあった調査方法を考え、調査結果の示している意味を考えることができる。 ③客観的な根拠のもとに主張を論理的に展開するプレゼンテーションの方法をマスターする。 ④専門分野の異なる聞き手にとってもわかりやすく、興味関心を持ってもらえるような発表の方法をマスターする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 * 事前/事後学習: 課題の提出 課題に対するフィードバックの確認 調査の実施 スライドの作成 発表の練習 * 授業: 調査から発表までの流れに関する講義と教室活動 |
履修条件 | 留学生のみ履修可、クラス指定あり 日本語科目のクラス編成は指定制となっており、第1回の授業までにCOMTIS2(コミッツ)等を通じてクラス名簿を知らせます。指定されたクラスの時間割が自分の所属する学科の学年配当の必修科目と重複する場合のみ、クラス変更の申請を認めます。変更申請の手続きはBlackboard内「留学生サポート室」(コース番号:20204619)で行います。なお、再履修の場合は、どのクラスでもかまいません。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 【 同時双方向(Zoom)】 講義:調査計画の作成 活動:研究発表の視聴 【事前学習】シラバスの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(1)調査計画 (1時間) |
2 |
講義:調査の方法 ―アンケート調査とインタビュー調査を例に― 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】課題(1)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(2)アンケートの作成/インタビューの質問項目の作成 (1時間) |
3 |
講義:パイロット調査と本調査 活動:パイロット調査 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】課題(2)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(3)パイロット調査から見えたこと (1時間) |
4 |
講義:参考資料の収集と整理 活動:調査計画の修正 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】課題(3)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】本調査の実施 (4時間) |
5 |
講義:調査結果の分析と考察 活動:本調査の中間報告 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】中間報告の準備 (0.5時間) 【事後学習】本調査の実施 (4時間) |
6 |
講義:調査報告書の作成 活動:本調査の中間報告 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】中間報告の準備 (1時間) 【事後学習】課題(4)調査報告書 (1時間) |
7 |
講義:スライドの作成 活動:調査報告書の交換 【同時双方向(Zoom)】 【事前学習】課題(4)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(5)スライドの作成 (2時間) |
8 |
講義:プレゼンテーションのポイント 活動:プレゼンテーションの練習 【 同時双方向(Zoom)】 【事前学習】課題(5) フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(6) 発表原稿 (3時間) |
9 |
発表会(1) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(6)フィードバックの確認&発表の練習 (2.5時間) 【事後学習】課題(7)評価シート① (0.5時間) |
10 |
発表会(2) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(7)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(8)評価シート② (0.5時間) |
11 |
発表会(3) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(8)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(9)評価シート③ (0.5時間) |
12 |
発表会(4) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(9)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(10)評価シート④ (0.5時間) |
13 |
発表会(5) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(10)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(11)評価シート⑤ (0.5時間) |
14 |
発表会(6) 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(11)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(12)評価シート⑥ (0.5時間) |
15 |
今学期の振り返り 【 同時双方向(Zoom)】
【事前学習】課題(12)フィードバックの確認 (0.5時間) 【事後学習】課題(13)今学期の振り返りシート (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:タスク(40%)、授業参画度(30%)、課題(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後(〜16:30)Zoomにて |