検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ビジネス日本語1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ビジネス日本語1 | ||||
教員名 | 李婷 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom によるライブ中継) BlackboardコースID:水曜3限→20211034 |
---|---|
授業概要 | テーマ:ビジネス日本語(1)伸ばす!就活能力・ビジネス日本語力 本授業は日本語で働く際に必要な能力の養成をめざし、1)仕事の日本語力の習得、2)就活能力の習得、3)社会文化能力の育成、4)社会人基礎力の育成という4つの柱で構成されている。ビジネス会話やビジネスメールの学習のみならず、日本の企業文化や異文化理解を考えるケーススタディも用意されている。さらに、PBL(Problem-based Learning)の一環として「模擬面接会」を取り上げ、企画から開催、振り返りまでの一連の流れを通して、ビジネスコミュニケーションを実践的に学ぶことができる。 |
授業のねらい・到達目標 | 1)仕事の日本語力の習得 就活の際、また就職後、即座に役立つビジネス場面での日本語を学ぶ。 2)就活能力の習得 就職活動を成功させるための基本的な知識の習得と、実践力を身につける。 3)社会文化能力の育成 日本に関する基本的な知識や、異文化の壁を乗り越えるための柔軟な思考方法を身に つける。 4)社会人基礎力の育成 社会人として身につけておくべき基本的な知識や考え方、習慣を学ぶこと。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP2,DP4,DP5及びCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 事前学習と事後学習 ① 教科書の予習 ② 課題(ワークシート、Eメール、問い合わせの電話) ③ プロジェクトワークの準備 授業: ① ロールプレイ、プレゼンテーション、ケーススタディ ② 運営委員会の実施 ② 模擬面接会の実施 |
履修条件 | ・英文学科・ドイツ文学科・中国語中国文化学科の留学生は、 「日本語1~8」から 4科目4単位を修得済みであること。 ・英文学科・ドイツ文学科・中国語中国文化学科以外の学科の留学生は、 「日本語1~8」を修得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス トピック: 仕事の日本語力1 敬語 【同時双方向(Zoom )】 【事前学習】シラバスを事前に確認 (0.5時間) 【事後学習】教科書(pp.109-116)の復習 (1時間) |
2 |
トピック:仕事の日本語力2 会議 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.161-166)の予習 (1時間) 【事後学習】課題① 会議資料の作成 (1時間) |
3 |
トピック:仕事の日本語力3 ビジネスメール 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.167-173)の予習 (1時間) 【事後学習】なし (0時間) |
4 |
トピック:仕事の日本語力4 プレゼンテーション 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.79-88)の予習 (1時間) 【事後学習】課題② スライドの作成 (1時間) |
5 |
トピック:仕事の日本語力5 電話 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.123-148)の予習 (1時間) 【事後学習】なし (0時間) |
6 |
活動:第1回模擬面接会運営委員会(企画プレゼンテーション) 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】委員会の準備 (2時間) 【事後学習】課題③ 議事録、Eメール等 (1時間) |
7 |
トピック:仕事の日本語力6 挨拶・訪問 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.117-122,pp.149-160)の予習 (1時間) 【事後学習】なし (0時間) |
8 |
トピック:就活力1 自己紹介&自己分析 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.15-24)の予習 (1時間) 【事後学習】課題④ ワークシート1&2 (2時間) |
9 |
トピック:就活力2 業界・業種・職種&勤務の条件 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.25-34)の予習 (1時間) 【事後学習】課題⑤ ワークシート3&4 (2時間) |
10 |
トピック:就活力3 自己P R&志望動機 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.35-42)の予習 (1時間) 【事後学習】課題⑥ ワークシート5&6 (2時間) |
11 |
トピック:就活力4 履歴書・送付状&面接の受け方 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】教科書(pp.43-60)の予習 (1時間) 【事後学習】課題⑦ ワークシート7 (1時間) |
12 |
トピック:社会文化能力 活動:第2回模擬面接会運営委員会 【同時双方向(Zoom )】 【事前学習】教科書(pp.61-76)の予習&委員会の準備 (1.5時間) 【事後学習】課題⑧ 議事録、Eメール等 (1時間) |
13 |
トピック:社会人基礎力1 チームビルディング ケーススタディ① 上司の命令 ※ 模擬面接会候補日1 【同時双方向(Zoom )】 【事前学習】教科書(pp.95-98)の予習 (1時間) 【事後学習】なし (0時間) |
14 |
トピック:社会人基礎力2 報告・連絡・相談 ケーススタディ② 新人の歓迎会 ※ 模擬面接会候補日2 【同時双方向(Zoom )】 【事前学習】教科書(pp.99-106)の予習 (1時間) 【事後学習】なし (0時間) |
15 |
活動:第3回模擬面接会運営委員会&今学期の振り返り 【同時双方向(Zoom )】
【事前学習】委員会の準備 (2時間) 【事後学習】課題⑨ 議事録、Eメール 課題⑩ 振り返りシート (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 学校法人長沼スクール 東京日本語学校編 小島美智子監修 植木香・木下由紀・藤井美音子著 『伸ばす!就活能力・ビジネス日本語力 日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック』 国書刊行会 2018年 教科書は必ず購入すること。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:課題(40%)、授業参画度(30%)、プロジェクトワーク(30%) 授業参画度は教科書の予習や教室活動の参加度、授業への貢献度などで評価される。 |
オフィスアワー | 授業終了後Zoomにて |