検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育論 (社会・物理・国文・史) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育論 | ||||
教員名 | 城間 修平・金野 潤・松本 恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)で実施する。ただし、オンライン授業(Zoomによるライブ中継)に変更する可能性がある。なお,課題等の提示・提出,並びに諸連絡はBlackboardを通じて行い、質問等は各授業時にZoomにて受け付ける。 |
---|---|
授業概要 | 健康・スポーツを考える。各教員のスポーツ現場での指導やサポート業務に関わってきた実務経 験を基にスポーツ・体育の教育について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに,身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し,その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる(A-1,A-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP2,及びカリキュラムポリシーCP1,CP2に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる(A1-1)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A2-1)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 事前学修:提示された課題を必読すること。 事後学修:十分な理解を得ることが出来なければ可能な限り調べること。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 Blackboardの成績表ページにてフィードバックを行う。 また、授業に関する連絡事項は、Blackboardの連絡事項に掲載されるので、アクセスした際には連絡事項が出ているかどうかを、常に確認しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを良く読み、授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】関連する論文・書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) |
2 |
体力と体力診断(A-1)(担当:城間修平)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の85ページから92ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) |
3 |
運動処方の考え方(A-1)(担当:城間修平)(オンデマンド授業)
【事前学習】運動処方の考え方についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) |
4 |
薬物乱用と健康(A-1)(担当:城間修平)(オンデマンド授業)
【事前学習】薬物乱用と健康についての書籍を良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) |
5 |
健康と病気(A-1)(担当:城間修平)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の159ページから177ページを良く読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) |
6 |
基本の食事・栄養の役割(担当:松本恵)(A-1)(オンデマンド授業・Blackboard)
【事前学習】自身の食事を見直しておく。 (2時間) 【事後学習】運動習慣の改善計画を立ててみる。 (2時間) |
7 |
エネルギー摂取と消費(運動)(担当:松本恵)(A-1,A-3,A-4)(オンデマンド授業・Blackboard)
【事前学習】自身の運動習慣を記録しておく。 (2時間) 【事後学習】運動習慣の改善計画を立ててみる。 (2時間) |
8 |
熱中症と水分摂取(担当:松本恵)(A-1,A-3,A-4)(オンデマンド授業・Blackboard)
【事前学習】1日の水分摂取量を記録しておく。 (2時間) 【事後学習】熱中症について調べてみる。 (2時間) |
9 |
トレーニングと栄養摂取(担当:松本恵)(A-1,A-3,A-4)(オンデマンド授業・Blackboard)
【事前学習】スポーツ栄養学について調べておく。 (2時間) 【事後学習】食生活と健康についてまとめておく。 (2時間) |
10 |
古代オリンピックの歴史(担当:金野潤)(A2-1)(オンデマンド形式)
【事前学習】教科書やJOCホームページ「1オリンピックの誕生」を読み、疑問点をノートに記しておくこと(A-1) (2時間) 【事後学習】授業資料を振返り古代オリンピック開催の経緯と意義をノートに記しておくこと(A-2) (2時間) |
11 |
近代オリンピックの歴史(担当:金野潤)(A2-1)(オンデマンド形式)
【事前学習】Cホームページ「2 近代オリンピックの始まり」〜「5 新世紀も輝く栄光の舞台」を読み、疑問点をノートに記しておくこと(A−1) (2時間) 【事後学習】授業資料を振返り近代オリンピック開催の経緯と意義をノートに記しておくこと(A-2) (2時間) |
12 |
現代の五輪について(担当:金野潤)(A2-1)(オンデマンド形式)
【事前学習】「オリンピック」「商業主義」「アスリートのセカンドキャリア」「スポーツ組織のコンプライアンス」「指導者育成」のキーワードを基に、先行研究・調査を読み、疑問点をノートに記しておくこと(A−1) (2時間) 【事後学習】授業資料を振返り東京でオリ・パラ開催する意義と自然災害復興との関連性がどうだったかを鑑みて、ノートに記しておくこと(A-2) (2時間) |
13 |
五輪の課題と今後について(担当:金野潤)(A2-1)
【事前学習】「オリンピック」「商業主義」「アスリートのセカンドキャリア」「スポーツ組織のコンプライアンス」「指導者育成」のキーワードを基に、先行研究・調査を読み、疑問点をノートに記しておくこと(A−1) (2時間) 【事後学習】授業資料を振返り東京でオリ・パラ開催する意義と自然災害復興との関連性がどうだったかを鑑みて、ノートに記しておくこと(A-2) (2時間) |
14 | 授業内試験および振返り(担当:各教室担当教員)(課題研究) |
15 |
事前に提示した課題についての小レポート(A-1)(課題研究)
【事前学習】第2回目から第14回目の不明点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の時に分からなかったことを調べ直しておくこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本大学文理学部体育学研究室 『大学生のための 最新 健康・スポーツ科学』 八千代出版 2020年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度:毎時間の小テスト等で授業参画度を評価しますが、提出回数が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。(80%) 授業参画度は,毎回の確認テスト等で評価する。 レポートは、小レポートで評価する。 |
オフィスアワー | 授業内に指示する |
備考 | 課題(リアクションペーパーや小テスト等)提出回数がその提出回数の全体の2/3以上に満たない場合、成績評価対象としない。 |