検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習1(コンバインドポーツ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育実習(コンバインドスポーツ) | ||||
教員名 | 栗山 雅倫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによる録画授業およびスライド資料配信) 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID: |
---|---|
授業概要 | 運動の理解や実践を通し、コミュニケーションスキルや問題解決能力の向上をはかる。 |
授業のねらい・到達目標 | 「身体知」と「科学知」について実践を通じ統合することで,より幅広い教養を身につけ,より深くスポーツを理解する。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実技・講義】 さまざまなエクササイズの理解と活用を深める。受講生の人数等に応じてエクササイズ(授業内容)を変更することがある。 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (0.5時間) 【事後学習】学修内容を整理する。 (0.5時間) |
2 |
健康とスポーツについて(A-1-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学修内容の健康の概念について整理する。 (0.5時間) |
3 |
身体能力把握1(A-5-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】把握した身体能力について整理する。 (0.5時間) |
4 |
身体能力把握2
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】把握した身体能力について整理する。 (0.5時間) |
5 |
動きづくり1:身近な環境でできる動きづくり(A-5-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学修内容の動きづくりについて整理する。 (0.5時間) |
6 |
動きづくり2:簡単な動きづくりと体力強化
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学修内容の動きづくりについて整理する。 (0.5時間) |
7 |
動きづくり3:身近な環境でできるボールを用いた動きづくり(A-5-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学修内容の動きづくりについて整理する。 (0.5時間) |
8 |
スポーツの楽しみ方1:ライフロングスポーツ(A-1-1,A-6-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】ライフロングスポーツについて整理する。 (0.5時間) |
9 |
スポーツの楽しみ方2:スポーツを見て理解して楽しむ(A-6-1,A-7-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】スポーツの見方について整理する。 (0.5時間) |
10 |
スポーツの楽しみ方3:ニュースポーツ(A-7-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】ニュースポーツついて整理する。 (0.5時間) |
11 |
調整力を高める(A-5-1)
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】調整力ついて整理する。 (0.5時間) |
12 |
ストレッチング
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】ゴルフの基本的スキルについて整理する。 (0.5時間) |
13 |
課題学習:まとめ1
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学習全体について整理する。 (0.5時間) |
14 |
課題学習:まとめ2
【事前学習】次回の学修内容について事前に調べる。 (0.5時間) 【事後学習】学習全体について整理する。 (0.5時間) |
15 |
課題学習:まとめ3
【事前学習】前回までの学修内容について整理する。 (0.5時間) 【事後学習】授業全体の学修内容を整理する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 必要に応じて資料を配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度:リアクションペーパー等への回答(60%) 授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で授業参画度を評価します。 |
オフィスアワー | 本授業終了後、その当日におけるメールでの対応 |