文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育実習1(テニス)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育実習1(テニス)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 健康・スポーツ教育実習1(テニス)
令和元年度以前入学者 健康・スポーツ教育実習(テニス)
教員名 山田 眞幹
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)。

BlackboardのコースID
授業概要 テニスの試合を楽しもう
授業のねらい・到達目標 技術、戦術、ルール、マナーを習得させるとともに、テニスの楽しさや練習方法を理解させ、生涯を通じてテニスに親しめる能力と態度を育て、社会人としてのセンスを磨く。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【実技】
テニスのマナーやルール、基本的な技術及び試合のやり方について、Blackboardにて課題を配信する。課題に対する質疑応答はBlackboardの掲示板を活用する予定である。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A1-1) 【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】テニスの歴史 (0.5時間)
【事後学習】テニスのルール・マナーの確認 (0.5時間)
2 ボール遊び、ラケット慣れ(A-5-1)【Blackboardを通じた課題研究】
フォアハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
【事前学習】ストレッチのやり方 (0.5時間)
【事後学習】フォアの素振り (0.5時間)
3 フォアハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)フォアハンドラリー(A-5-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】フォアの素振り (0.5時間)
4 バックハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
フォアハンドストローク (1) 【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間)
5 バックハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)バックハンドラリー
フォアハンドストローク (1)復習【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間)
6 グランドストローク (1)ラリー (2)ポイントによるラリー
サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンド・バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】サーブの素振り (0.5時間)
7 フォアボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる
サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】ストロークのスピンのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】フォアボレーのの素振り (0.5時間)
8 ハックボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 
サーブ (1)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアボレーのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックボレーの素振り (0.5時間)
9 ボレー (1)ボール出しによる練習 (2)ボレー対グランドストローク
サーブ (1)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】サーブの素振り (0.5時間)
10 スマッシュ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
サーブ (1)サーブからグランドストローク (A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】スマッシュの素振り (0.5時間)
11 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)ストロークからの試合形式【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】試合のルール確認 (0.5時間)
【事後学習】マナーの確認 (0.5時間)
12 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
13 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
14 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
15 到達度の確認と解説【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(20%)、授業参画度(80%)
授業参画度は、課題に対するリアクションペーパー等の点数で評価する。
オフィスアワー メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。
備考 服装・シューズについてはガイダンスにて説明

このページのトップ