検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 健康・スポーツ教育実習2~5(テニス) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山田 眞幹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)。 BlackboardのコースID |
---|---|
授業概要 | テニスの試合を楽しもう |
授業のねらい・到達目標 | 技術、戦術、ルール、マナーを習得させるとともに、テニスの楽しさや練習方法を理解させ、生涯を通じてテニスに親しめる能力と態度を育て、社会人としてのセンスを磨く。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実技】 テニスのマナーやルール、基本的な技術及び試合のやり方について、Blackboardにて課題を配信する。課題に対する質疑応答はBlackboardの掲示板を活用する予定である。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A1-1) 【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】テニスの歴史 (0.5時間) 【事後学習】テニスのルール・マナーの確認 (0.5時間) |
2 |
ボール遊び、ラケット慣れ(A-5-1)【Blackboardを通じた課題研究】 フォアハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 【事前学習】ストレッチのやり方 (0.5時間) 【事後学習】フォアの素振り (0.5時間) |
3 |
フォアハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)フォアハンドラリー(A-5-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】フォアの素振り (0.5時間) |
4 |
バックハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 フォアハンドストローク (1) 【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間) |
5 |
バックハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)バックハンドラリー フォアハンドストローク (1)復習【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間) |
6 |
グランドストローク (1)ラリー (2)ポイントによるラリー サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】フォアハンド・バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】サーブの素振り (0.5時間) |
7 |
フォアボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】ストロークのスピンのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】フォアボレーのの素振り (0.5時間) |
8 |
ハックボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 サーブ (1)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】フォアボレーのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックボレーの素振り (0.5時間) |
9 |
ボレー (1)ボール出しによる練習 (2)ボレー対グランドストローク サーブ (1)サーブからグランドストローク【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】サーブの素振り (0.5時間) |
10 |
スマッシュ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 サーブ (1)サーブからグランドストローク (A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】 【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】スマッシュの素振り (0.5時間) |
11 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)ストロークからの試合形式【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】試合のルール確認 (0.5時間) 【事後学習】マナーの確認 (0.5時間) |
12 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
13 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
14 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
15 |
到達度の確認と解説【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(20%)、授業参画度(80%) 授業参画度は、課題に対するリアクションペーパー等の点数で評価する。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |