検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | プレゼンテーション法 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | コンピュータプレゼンテーション法 | ||||
教員名 | 田中 絵里子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コンピュータ科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題学習(3回) BlackboardコースID:火曜2限→20211121,木曜2限→20211122 |
---|---|
授業概要 | コンピュータを活用した効果的な情報の提示方法について学修し,プレゼンテーションスキルを向上させる。 参加者の属性や会場設備を考慮した資料作成,グループワークでの意見集約方法,ユニバーサルデザインに基づく色彩やフォントの選択,デジタルデータのアクセシビリティについての授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | コンピュータや各種デジタル機器を活用した効果的なプレゼンテーションやグループワークの方法について学修し、ユニバーサルデザインやアクセシビリティに考慮したプレゼンテーションが行えるようになることを目標とする。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP4-8及びカリキュラムポリシーCP4-8に対応している。 問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) 新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-2) 集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者のもとで他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-2) 自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義および演習】 授業実施日にBlackboardを通してオンデマンド教材を配信する。受講生はその教材を視聴し学修すること。 課題学習期間は各自で与えられたテーマに基づいて作品制作にあたること。質問や相談は個別にメールで受け付ける。 プレゼン用アプリケーションとしては,本学が提供するMicrosoft社のPowerPointを使用する。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学修を目安とする。 |
履修条件 | 初年次必修科目「情報リテラシー」の履修または同等の知識を有すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する(A-4,A-5)(オンデマンド授業) ・授業内容,授業の進め方,評価方法等についての説明 ・プレゼンテーションの基礎として、活用例や配慮すべき要素について解説する 【事前学習】シラバスを事前に確認する (30分時間) 【事後学習】Blackboardのリアクションペーパーに回答する (30分時間) |
2 |
スライド作成の基礎(1)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) 発表の構成やアジェンダの効果的な使い方 【事前学習】個別のプレゼンテーマについて資料を集める (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (2時間) |
3 |
スライド作成の基礎(2)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) デザイン(色彩,コントラスト,フォント)とユニバーサルデザイン 【事前学習】各種メディアで目にする図や表について調べる (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (2時間) |
4 |
スライド作成の基礎(3)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) 相手に伝える(アクセシビリティ,視線誘導) 【事前学習】視覚障害や聴覚障害の方へはどのような配慮が必要か調べる (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (2時間) |
5 |
スライド作成の基礎(4)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) スライドマスターによるデザイン 【事前学習】プレゼンテーションの準備をする (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (2時間) |
6 |
スライド作成の基礎(5)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) スライドの修正と課題の一次提出 【事前学習】スライドを作成する (2時間) 【事後学習】スライドを提出する (2時間) |
7 |
事例研究(A-4,A-5)(オンデマンド授業) 優れたプレゼンテーションの事例から知見を得る 【事前学習】優れたプレゼンについて復習する (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (3時間) |
8 |
プレゼンテーション動画(1)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) ナレーションの録音と動画出力 【事前学習】一次提出課題のフィードバックコメントを確認する (2時間) 【事後学習】課題を修正して提出する (2時間) |
9 |
個人別プレゼンテーションの相互評価(1)(A-6,A-8)(オンデマンド授業) 受講者同士で相互評価を行う 【事前学習】相互評価を行う (2時間) 【事後学習】相互評価を行う (2時間) |
10 |
個人別プレゼンテーションの相互評価(2)(A-6,A-8)(オンデマンド授業) 受講者同士で相互評価を行う 【事前学習】相互評価を行う (2時間) 【事後学習】相互評価を行う (2時間) |
11 |
個人別プレゼンテーションの相互評価(3)(A-6,A-8)(オンデマンド授業) 受講者同士で相互評価を行う 【事前学習】相互評価を行う (2時間) 【事後学習】相互評価を行う (2時間) |
12 |
プレゼンテーション動画(2)(A-4,A-5)(オンデマンド授業) アクセシビリティと音声・動画の活用 【事前学習】発表用の資料を作成する (2時間) 【事後学習】確認テストに回答する (2時間) |
13 |
プレゼンテーション動画(3)(A-4,A-5)(課題学習)
【事前学習】発表用の資料を作成する (3時間) 【事後学習】発表用の資料を作成する (3時間) |
14 |
プレゼンテーション動画(4)(A-4,A-5)(課題学習)
【事前学習】発表用の資料を作成する (3時間) 【事後学習】発表用の資料を作成する (3時間) |
15 |
振り返りとまとめ(A-6,A-8)(課題学習)
【事前学習】発表用の資料を作成する (1時間) 【事後学習】発表用の資料を提出する (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:確認テスト(50%)、プレゼンテーション課題(50%) 授業参画度は,授業毎にBlackboardで実施する質問票から総合的に評価する 各DP, CPについての評価・判定も上記により総合的に測る 詳細については開講時に各教員から説明を行う |
オフィスアワー | 教員への連絡方法は、初回授業時に説明するとともにBlackboardのコース内に記載します。 |
備考 | 本シラバスは遠隔授業に対応したものであり,受講生の人数や受講環境に応じて,授業業内容を前後させたり,変更したりする場合があります。 課題の作成にはマイクの利用を推奨します。(スマートフォン等で利用するような,一般的なマイク機能付きのイヤホンでOK) |