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令和2年度以降入学者 | Windowsサーバー管理の基礎(含演習) | ||||
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令和元年度以前入学者 | サーバー構築1 | ||||
教員名 | 毒島 雄二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コンピュータ科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(下記のBlackboard上のコースを通じたスライド、動画資料などの配信)とするが,課題研究(配信された学習資料と受講者⾃⾝のインターネットなどを通じた調査・研究による課題作成)を組み合わせて実施する。 Blackboard(コース)ID :20211139: 2021Windowsサーバー管理の基礎(含演習)/サーバー構築1(毒島雄二・前・金4) |
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授業概要 | 情報システムの中心的な役割を果たす,Microsoft Windows Serverの基本操作と管理方法について,基礎的な知識と技術,そしてサーバー構築のために必要な用語やデータ収集・整理・分析に必要な基礎知識と社会に果たす役割・影響,さらにサービスの在り方について学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業によって以下のことができるようになることを到達目標とする。 ・サーバー インストールの理解 ・サーバーの役割の理解 ・Active Directoryの理解 ・ストレージの理解 ・サーバー パフォーマンス管理の理解 ・サーバー メンテナンスの理解 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP3-6及びカリキュラムポリシーCP3-6に対応している。 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) 問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) 新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-2) |
授業の方法 | 授業の形式:令和2年度以降入学者【講義および演習】/令和元年度以前入学者【講義】 授業実施⽇の原則として前⽇までに,Blackboardを通して資料を配信する。 受講⽣はその資料を参照もしくは視聴し,学修すること。また実習用機器を使用した演習も行う。 また授業毎にリアクションペーパーの提出もしくは確認テストの実施が必要である。 期⽇まで(特に指定がない場合は翌週の授業開始時刻まで)にBlackboardで提出・実施すること。 なお,学期末にはBlackboardを使用したオンライン試験を実施する。 質問がある場合には,Blackboardの「掲示板」などの機能を通して「議論」や「質問」の機会を提供する。 本授業の事前・事後学習は,各2.5時間の学修を目安とする。 |
履修条件 | 本科⽬は,2019(令和元)年度以前の⼊学者については金曜日4時限のサーバ構築1(講義)のみの履修が可能であるが,2020(令和2)年度以降⼊学者については演習の内容を含む2時限連続の履修となるので注意すること。 実習用機器を使用した演習については,受講者のネットワーク環境を考慮して遠隔接続もしくは機器の貸し出しにて対応する予定である。 実習用機器の数量により受講者数の調整を行う場合がある。 詳細についてはコンピュータセンターによる履修案内や掲示などで確認すること。 Blackboardへのコース登録については担当教員による許可が必要である。自己登録と同様の手順で,メール送信を行うこと。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法)(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し,授業概要及び授業のねらい・到達目標に記載されている用語についてインターネットを利用して調べておくこと (2.5時間) 【事後学習】学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboard上のスキルテストを実施すること (2.5時間) |
2 |
サーバー構築のために必要な用語やデータ収集・整理・分析に必要な基礎知識の解説,Windows Serverの展開と管理 (A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第1章を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
3 |
Windows Server の記憶域の管理(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第2章を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2時間) |
4 |
Windows Server の管理-ユーザーアカウントの無効化と削除(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第3章前半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
5 |
Windows Server の管理-リモートデスクトップサービスとリモートデスクトップ(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第3章後半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
6 |
Windows Server のパフォーマンスの管理-ボトルネックの発見(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第4章前半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
7 |
Windows Server のパフォーマンスの管理-プロセスの優先度(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第4章後半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
8 |
Windows Server の保守-Windows Update(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第5章前半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
9 |
Windows Server の保守-Windows 自動更新(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第5章後半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
10 |
Active Directory-ユーザー/管理者の要求(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第6章前半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
11 |
Active Directory-ドメイン ユーザーの管理(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第6章後半を読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
12 |
Active Directory-グループ ポリシーの設定(A-3)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第6章後半をを読んでおくこと (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理しておくこと (2.5時間) |
13 |
Windows Serverの社会に果たす役割・影響とサービスの在り方(A-4,A-5,A-6)(課題研究)
【事前学習】社会に果たす役割・影響とサービスの在り方について考えを整理しておくこと (2.5時間) 【事後学習】整理し,まとめた内容をBlackboard上の課題機能を使用して提出すること (2.5時間) |
14 |
期末試験(学内共通LMS(学習管理システム) Blackboard上のオンライン試験)(A-4,A-5,A-6)(課題研究)
【事前学習】オンラインセルフテストを使って予習をしておくこと (2.5時間) 【事後学習】解けなかった問題について復習しておくこと (2.5時間) |
15 |
授業総括:オンライン試験の結果をふまえたフィードバック(A-4,A-5,A-6)(課題研究)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを Blackboard上の課題機能を使用して提出すること (2.5時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習し,整理すること (2.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 授業中に指示する |
参考書 | 授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:および課題(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は,Blackboardの機能を利⽤した演習を含む課題及びリアクションペーパー等で評価する。 授業内テストは,学内共通LMS(学習管理システム) Blackboard上のオンラインテストおよび課題を含むものとし,採点後,フィードバックを⾏う。 ・A-3の達成度については,リアクションペーパーにて判定し,A-4,A-5,A-6の達成度については,授業内テストおよび課題によって判定する。 |
オフィスアワー | 授業中に連絡する |
備考 | e-mailは授業中に連絡する |