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現代教職論

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令和2年度以降入学者 現代教職論
令和元年度以前入学者 現代教職論
教員名 滝澤雅彦
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド型授業(音声付PowerPointによる録画授業配信)

BlackboardコースID:・月曜2限 → 20213343 ・火曜2限 → 20213344
授業概要 学校教育及び教職の意義と重要性、教職に求められる資質、教育課題の多様化・複雑化と「チーム学校」について多角的に学ぶことを授業のテーマとする。
以上のことを、公立中学校長、全日本中学校長会生徒指導部長及び文部科学省中央教育審議会専門委員等の経験を踏まえて毎回の授業内容に反映させる。
授業のねらい・到達目標 学校教育及び教職の意義と重要性、教職に求められる資質、教育課題の多様化・複雑化と「チーム学校」について理解し、説明することができる。
授業の方法 授業の形式:【講義】
・毎回の授業テーマに関する重要事項の説明・解説を中心とした講義を行う。
・その内容をもとに、受講生は「授業レポート」または「授業課題」に取り組む。
・「授業レポート」または「授業課題」の内容については、翌週に解説・全体講評を行う。

1.前回に提出された「授業レポート」または「授業課題」の内容について、解説及び全体講評を行う。
2.受講生は、事前学習の振り返りを行った後、PDFファイルによって配信した講義レジュメに沿って、配信した複数本の音声付PowerPointの講義動画を視聴する。
・その際、講義動画の中で提示したポイントについて、プリントアウトした講義レジュメまたは各自のノートに記入しながら視聴する。
・講義内容に即した講義資料(PDFファイルによって配信)も参照する。
3.最後に、本時または次回の授業テーマに関する「授業レポート」または「授業課題」を出題する。
・受講生は、次週授業の前日までに、Blackboardの「課題」に、Word形式の添付ファイルで送信する。
・提出された「授業レポート」及び「授業課題」には、全員にコメントを付記してフィードバックし、授業の内容と結びつける。
4.本授業の事前・事後学習は、事前に3時間、事後に2時間、計5時間の学習を目安とする。
授業計画
1 オリエンテーションとイントロダクション〜今の子どもたちが大人になる頃の社会とはどのような社会か
【事前学習】最近の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
2 「生きる力」とは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
3 「生きる力」と「生きていくための力」〜子どもたちはそれをどこで身に付けるのか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
4 学校教育と「生きる力」〜学校で身に付けさせる力とはどのような力か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
5 教職の意義・役割と重要性
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
6 教職の特色〜教師にとって必要なこととは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
7 教職に求められる資質・能力とはどのようなものか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
8 教員の服務上・身分上の義務とは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
9 教育課題の多様化と複雑化
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
10 「チーム学校」から「コミュニティ・スクール」へ
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
11 「チーム学校」での対応の実際①〜「いじめ」への対応を例に
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
12 「チーム学校」での対応の実際②〜「不登校」「特別支援教育」への対応を例に
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
13 「チーム学校」での対応の実際③〜「外国籍」「LGBT」の生徒への対応を例に
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
14 これからの教職の意義と、これからの教職に求められる資質とは
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (2時間)
15 学び続けなければならない教師
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間)
【事後学習】授業レポートの作成、返却された全授業レポート、全15回の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (16時間)
その他
教科書 文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年告示)』 2017年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』 2018年
参考書 滝澤雅彦 『若手教師お悩みあるある100』 教育開発研究所 2020年
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
・全回、全ての講義動画を視聴することを前提として評価する。
・「レポート」とは、毎回出題する計15回の「授業レポート」または「授業課題」のことであり、その提出状況及び回答内容によって評価する。
・本授業は、第1回から第15回までを通して1つのまとまった構成になっているため、特に出発点にあたる第1回・第2回及び、最終のまとめにあたる第15回の動画視聴及び「授業レポート」「授業課題」の提出は、必須である。
オフィスアワー takizawa.masahiko@nihon-u.ac.jp

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