文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育の社会学
日本大学ロゴ

教育の社会学

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 教育の社会学
令和元年度以前入学者 教育の社会学
教員名 末冨芳
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド配信、課題学習を組み合わせて実施する。
授業概要 日本の教育を誰がどのように動かしているのか、またその課題を理解する
具体的なテーマを教職員政策としながら、理解を深めていく。
授業のねらい・到達目標 日本の教育行政制度と教育財政制度、またその基盤にある法令について理念や実態、課題を体系的に理解することを目的とする。
授業の方法 教科書を用いて講義形式で行う。
履修条件 各回の予習を前提とする。後期の教育の社会学および、教育行政論との重複履修は認めない。
授業計画
1 オリエンテーション、日本の教育行政制度の概要
【事前学習】シラバスを読み関心事項を考える (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
2 第1章 教育制度の目的
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
3 第2章 生涯にわたる学び
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
4 第3章 教育の機会均等
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
5 第4章 地方教育行政
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
6 第5章 教職員
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
7 第6章 就学前教育
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
8 第7章 後期中等教育・高等教育
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
9 第8章 教育政策の計画化
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
10 第9章 学校の経営
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
11 第10章 学級の経営
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
12 第11章 教育課程の経営
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
13 教育と福祉の連携を考える1-静岡市のスクールソーシャルワーク-
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
14 教育と福祉の連携を考える2-広島県の乳幼児ソーシャルワーク-
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
15 講義総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】最後に確認したいトピックのまとめと提出 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入 (2時間)
その他
教科書 本図愛実・末冨芳 『新・教育の制度と経営[三訂版]』 学事出版 2020年 第1版
テキストを入手しづらい場合には、オフィスアワー連絡先に連絡をしてください。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:毎回のリフレクションシートで採点する(100%)
オフィスアワー 水曜日14:40-16:10、それ以外の場合はsuetomi.nihondaigaku@gmail.comにアポをとってください(携帯可)。

このページのトップ