検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 宗教科教育法Ⅳ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 合田秀行 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン型(Zoomによる同時双方向型)と必要に応じた対面授業の併用。 BlackboardコースID: 火曜5限→20213515 |
---|---|
授業概要 | キリスト教系私立学校における宗教教育の実情を学び、キリスト教的人間観に基づく教育の意義とカトリック・プロテスタント両教会系それぞれに応じた宗教教育の理論と実践を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | イエス・キリストに関する基礎的な知識を学び、カトリック・プロテスタント両教会系学校における宗教教育の実践につながる応用的な知見の習得を目標とする。 |
授業の方法 | Zoomを使ったオンライン講義を中心として、必要に応じて対面授業も併用します。資料配布や質疑・授業案・レポート提出などはBlackboardを使用します。キリスト教系私立学校における現状を講義し、教科書を用いて主要な各派の歴史と教理を学び、それぞれの派に即した授業案作成・模擬授業に取り組んでもらい、実践的な訓練を積む。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス キリスト教系私立学校における宗教教育の理念
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、宗教教育の理念についてポイントを整理する。 (2時間) |
2 |
キリスト教系私立大学における宗教教育の実情(含教材検討)
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、宗教教育の実情についてポイントを整理する。 (2時間) |
3 |
イエス・キリストの生涯とその思想に関する学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、イエス・キリストの生涯について整理する。 (2時間) |
4 |
『旧約聖書』に関する基礎的知識の学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、『旧約聖書』について整理する。 (2時間) |
5 |
『新約聖書』に関する基礎的知識の学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、『新約聖書』について整理する。 (2時間) |
6 |
聖書理解を踏まえたキリスト教的人間教育の学習と授業案の作成
【事前学習】キリスト教的人間教育に向けた授業案の作成を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、指摘のあったことについて授業案の改善を試みる。 (2時間) |
7 |
聖書理解を踏まえたキリスト教的人間教育の実践的練習(模擬授業)
【事前学習】授業案に基づき模擬授業を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】模擬授業を踏まえて、指摘のあったことについて改善を試みる。 (2時間) |
8 |
カトリック教会の成立とその教理に関する学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、カトリック教会の成立と教理について整理する。 (2時間) |
9 |
カトリック教会における主要な行事や儀礼に関する基礎的知識の学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、カトリック教会における行事や儀礼について整理する。 (2時間) |
10 |
カトリック系私立学校における宗教教育の学習と授業案の作成
【事前学習】カトリック系私立学校における宗教教育の授業案の作成を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義授業を踏まえて、指摘のあったことについて改善を試みる。 (2時間) |
11 |
カトリック系私立学校における宗教教育の実践的練習(模擬授業)
【事前学習】授業案に基づき模擬授業を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】模擬授業を踏まえて、指摘のあったことについて改善を試みる。 (2時間) |
12 |
プロテスタント教会の成立とその教理に関する学習
【事前学習】資料を予め読んで、概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、プロテスタント教会の成立と教理について整理する (2時間) |
13 |
プロテスタント系私立学校における宗教教育の学習と授業案の作成
【事前学習】プロテスタント系私立学校における授業案の作成を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、指摘のあったことについて改善を試みる。 (2時間) |
14 |
プロテスタント系私立学校における宗教教育の実践的練習(模擬授業)
【事前学習】授業案に基づき模擬授業を準備しておくこと。 (2時間) 【事後学習】模擬授業を踏まえて、指摘のあったことについて改善を試みる。 (2時間) |
15 |
全体的なまとめ キリスト教系私立学校における宗教教育の意義の再考察と展望
【事前学習】半期の講義内容を振り返り、確認すべき点や疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義内容を踏まえて、改めてキリスト教系私立学校における宗教教育などの意義を整理する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 担当教員が作成したプリントを使用します。Blackboard上でダウンロードできるようにします。 |
参考書 | 授業中に適宜関連資料を配付する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:授業案の作成と模擬授業の内容(50%) 授業参画度は、オンライン授業と課題研究による質疑・授業案作成を踏まえてを評価します。レポートは、後期末に提出してもらいます。テーマなど詳しいことは、講義内で指示します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |