検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 情報科教育法Ⅱ | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 情報科教育法Ⅱ | ||||
教員名 | 中橋雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(15回) Blackboard ID:20213519 |
---|---|
授業概要 | この授業の目標は、高等学校情報科に関する学習指導理論を理解し、授業設計・授業実践・授業改善ができるようになることです。教科書の内容を踏まえ、具体的な授業場面を想定して指導案・資料・ワークシートなどを作成した上で模擬授業を行うことを通じて、実践力を身につけます。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業の目標は、高等学校情報科に関する学習指導理論を理解し、授業設計・授業実践・授業改善ができるようになることです。具体的な学習到達目標は、以下の通りです。 ・学習者の実態を踏まえ授業設計を行う重要性について説明できる。 ・教科「情報」における情報機器及び教材の効果的な活用法について説明できる。 ・指導法に留意して授業設計を行い、学習指導案を作成できる。 ・模擬授業の経験を活かし、授業を改善しようとすることができる。 ・教科「情報」における実践研究の動向を知り、授業改善に活かそうとすることができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業実施日に、Blackboardを通してオンデマンド教材を配信します。 受講生には、オンデマンド教材で示される授業内課題に取り組み、Blackboardで提出してもらいます。 Blackboardの掲示板機能を通して相互に学び合う機会を設けるので、積極的にコメントを書き込んでください。 |
履修条件 | 「情報科教育法Ⅰ」を履修済みであることが望ましいです。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
情報科教育法Ⅱの概要
【事前学習】シラバスを事前に確認して、この授業で自分をどのように成長させたいかノートに書くこと。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
2 |
情報科の目標・内容・取扱い
【事前学習】学習指導要領を読み、疑問点をまとめてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
3 |
情報科の指導法(主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善)
【事前学習】学習指導要領を読み、疑問点をまとめてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
4 |
情報科の指導法(情報機器及び教材の活用)
【事前学習】学習指導要領を読み、疑問点をまとめてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
5 |
情報科の指導案と評価
【事前学習】学習指導要領を読み、疑問点をまとめてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
6 |
模擬授業の計画「社会と情報:情報社会に生きる私たち」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
7 |
模擬授業の計画「社会と情報:情報社会とディジタル表現」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
8 |
模擬授業の計画「社会と情報:情報社会と情報システム」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
9 |
模擬授業の計画「社会と情報:情報社会と問題解決」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
10 |
模擬授業の計画「情報の科学:コンピュータによる情報の処理と表現・ネットワークがつなぐコミュニケーション」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
11 |
模擬授業の計画「情報の科学:情報システムが支える社会」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
12 |
模擬授業の計画「情報の科学:問題の解決と処理手順の自動化」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
13 |
模擬授業の計画「情報の科学:モデル化と問題解決・情報通信ネットワークと問題解決」
【事前学習】教科書を読み、教育方法のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
14 |
模擬授業の実施
【事前学習】模擬授業の資料を作成してくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
15 |
模擬授業の相互評価・実践研究と授業改善
【事前学習】授業改善のアイデアを考えてくること。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『文部科学省検定済教科書 高等学校「新・社会と情報」』 日本文教出版 『文部科学省検定済教科書 高等学校「新・情報の科学」』 日本文教出版 |
参考書 | 文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 情報編』 2018年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:毎回授業で提出する課題の回答内容(70%)、授業参画度:他者の考えに対するコメント(30%) |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答します。 電子メールでも受け付けます。 nakahashi.yu★nifty.ne.jp(★を@に変えて送信すること) |
備考 | シラバスの内容は学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。 |