検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 書法2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 書法2 | ||||
教員名 | 永由徳夫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向会議システム(Zoom)を中心に、課題研究を組み合わせて実施する。Zoom参加用URL・ミーテイングID等は事前に連絡するので、履修者は第1回授業までに必ずBlackboardに登録しておくこと。 Blackboard ID:20213556 情勢の変化によっては、対面授業を実施する。 |
---|---|
授業概要 | 仮名書道の基礎を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 仮名学習の基本から段階的に習得し、書写技能を高める。仮名に親しみ、日本文化の一端に触れることを目的とする。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 演習形式。仮名学習の基礎的・基本的な事柄から入っていく。「いろは」の単体、「変体仮名」「連綿」と段階的に学び、「高野切(第三種)」「升色紙」等を臨書する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
履修条件 | 9月1日(水)~9月11日(土)17時50分までにグーグルフォームで所定の手続きを取ること。受講許可は9月17日(金)COMITS2にて発表予定。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを理解しておく。 (2時間) 【事後学習】プリントを読み、課題を行う。 (2時間) |
2 |
硬筆課題(行書・草書) 【清書】
【事前学習】プリントを読み、課題を行う。 (2時間) 【事後学習】ワークシートで練習する。 (2時間) |
3 |
仮名の基本練習-1(回転,転折,抑揚)
【事前学習】ワークシートで練習する。 (2時間) 【事後学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) |
4 |
仮名の基本練習-2(いろは単体1 いろは…)
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】いろは単体を習得する。 (2時間) |
5 |
仮名の基本練習-3(いろは単体2 うゐの…) 【清書】
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】いろは単体を習得する。 (2時間) |
6 |
仮名の基本練習-4(連綿,変体仮名の習得) 【清書】
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】連綿の練習を行う。 (2時間) |
7 |
「高野切(第三種)」-1
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
8 |
「高野切(第三種)」-2
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
9 |
「高野切(第三種)」-3 【清書】
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
10 |
「高野切(第一種)」-1
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
11 |
「高野切(第一種)」-2 【清書】
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
12 |
「升色紙」-1
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
13 |
「升色紙」-2
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
14 |
「升色紙」-3 【清書】
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】仮名の基本練習を行う。 (2時間) 【事後学習】課題を臨書する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 全国大学書道学会 『書の古典と理論(改訂版)』 光村図書 2020年 第1版 参考プリントを配付する。 |
参考書 | 授業中に指示をする。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:作品鑑賞レポート(20%)、授業内テスト:変体仮名の習熟度を測る(20%)、授業参画度:課題への取り組み方、技法の習熟度等(20%)、清書提出(40%) 課題の清書を評価の柱とする。授業参画度は、課題への取り組み方、技法の習熟度等で評価する。作品鑑賞レポートは、関連番組をテレビ視聴し、まとめたものを提出する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、Zoomで10分程度。 |